子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

アジの塩焼き、南瓜の甘辛炒め、小松菜と鶏皮のソテー、レタスとトマトのスープで朝ごはん

0   0

こんにちは~♪
本日2回目の更新です(o´・ω・`o)ノ

10月1日(月)の朝ごはんの献立は・・・

アジの塩焼き、南瓜の甘辛炒め、小松菜と鶏皮のソテー、レタスとトマトのスープで朝ごはん

・アジの塩焼き
・南瓜の甘辛炒め
・小松菜と鶏皮のソテー
・レタスとトマトのスープ
・ごはん

今日もお魚!
博多ひとしおの
アジの開きだーい♪
アルミホイルを敷いたトースターで4分前後。
あぁ~、美味しいわ!!!
身がフワフワしてて
アジそのもの旨みが濃いよー。
子ども達もよく食べてた♪

昨日の晩ごはんはチーズチキンカツ。
で、取り除いた鶏皮があったので
小松菜のソテーに使いました♪
細く切って塩コショウをして
しっかり、こんがり焼く!
脂がたくさん出るので
クッキングペーパーで綺麗にふき取ってから
シメジと小松菜を加えます。
味付けは塩コショウ、濃口醤油。
鶏皮大好き!
脂はしっかりふき取ってるから
全然脂っぽくないよ~。

南瓜は切ってレンジでチンして
砂糖と醤油で炒め?ました。
うーん、もうひと頑張り。

今日はスープ♪
具はえのき、トマト、レタス。
お湯を沸かしてコンソメと
塩コショウ、酒、薄口醤油で味付け。
えのきとトマトをさっと煮て、
味を整えたら、レタスを加えて
すぐに火を消す!
トマトの酸味が爽やか~♪
薄口醤油が入ってるから
和風っぽい味。
めっちゃ私好みだった!
子ども達は恒例の汁ごはん。笑

大掃除、結構すすんだ!
残すは、ベランダと窓掃除と衣替え。
これはボチボチやりましょうかね。笑
土曜日から友人の結婚式でちょっと遠くに行くので
今週はその準備をせねば。
まだ4日はあるのに
結構焦ってきたぞー。
必ず大切なものを忘れてしまうので
しっかり準備しなくちゃな!

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/337-8b262748
該当の記事は見つかりませんでした。