子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

秋刀魚めんたい、ゴーヤの炒めもの、酢の物で日曜日の朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

昨日はなんだかバタバタしちゃって
夜更新するつもりだったのに、
見事に子ども達と寝落ちしちゃいました(〃´∀`〃)ゞ
というわけで、本日は2回アップしますよ~♪

まずは昨日、9月30日(日)の朝ごはんの献立は・・・

秋刀魚めんたい、ゴーヤの炒めもの、酢の物で日曜日の朝ごはん

・秋刀魚めんたい
・ゴーヤの炒めもの(豚赤身ひき肉、しめじ、ゴーヤ)
・酢の物(若布、胡瓜)
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:キャベツ、人参、薄揚げ)
・ごはん

秋刀魚めんたい!!!
今年は秋刀魚が高くて
秋刀魚めんたいの販売は無理だと思ってたけど、
ここ最近値が下がり始めたので
お店で限定販売しています♪

これは・・・美味しすぎるやろ(o・´口`・o)ノ゙
お刺身用の秋刀魚で作ってるから
まず、秋刀魚そのものが美味しい。
明太だれにしっかり漬けてるから
身にも明太だれがよく染みてて、
お腹にたっぷり詰まった明太子・・・
ご飯がすすみすぎるわ~!!
朝ごはんに食べるのは
ちょっともったいないぐらいだった!笑
う~ん、幸せ♪

ゴーヤ!
これが、今年最後かな。
切って塩をして、さっと茹でてて
ひき肉とシメジと炒めるだけ。
味付けは塩コショウ、酒、濃口醤油。
ウマー。

酢の物は若布と胡瓜。
塩わかめをさっと洗って
5分前後水に浸けて絞って
食べやすい大きさに切って、
塩もみした胡瓜と
酢と砂糖と塩で味付け。
あまり濃く味付けしないから
出汁は加えなくても大丈夫。

もっと美味しそうに撮りたかったんだけど、
1枚撮ったら充電切れ(´-ω-`;)ゞ
早く食べたかったので
その1枚に賭けてみたけど・・・
まぁ、良しとしよう。笑

さてと、あと1回更新しますね~♪

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

萌★ says..."はじめまして"
こんにちは!
さんま明太初めて聞きました!

そちらの県でしかないものなんですか?
食べてみたいです(≧Д≦)
2012.10.05 17:20 | URL | #WstX4HDY [edit]
えみ says..."萌★さん"
遅くなってすみませーん!!!!!!
さんま明太は、スーパーとかでは見かけないですね。
明太子屋さんが季節限定で出すって感じだと思います!
私が勤めている博多三徳のお店で限定販売してるんですが、
お電話でのご注文でしたら、ご注文いただけます!!
めっちゃ美味しいですよ~♪
一応、フリーダイヤルを。0120-471-319です♪
2012.10.14 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/336-96f93dec
該当の記事は見つかりませんでした。