子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

さんまみりん、厚揚げと小松菜の煮びたし、胡瓜のちりめん昆布和えで朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

昨日、9月26日(水)の朝ごはんの献立は・・・

さんまみりん、厚揚げと小松菜の煮びたし、胡瓜のちりめん昆布和えで朝ごはん

・さんまみりん
・厚揚げと小松菜の煮びたし
・胡瓜のちりめん昆布和え
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:椎茸、豆腐、麩)
・ごはん

博多三徳手作りの「さんまみりん」、
ずーっと食べたかったのー!!!
なのに・・・焦がしちゃったよ(тωт`)
いつもどおりアルミホイルを敷いた
トースターで焼いたんだけどね。
いい具合に焼けた後、
トースターの中にそのまま放置。
そしたら焦げたのよ~。
みなさん、魚は焼けたらすぐに取り出しましょう!笑
でもね、すっごく香ばしくて
めっちゃ美味しかったよ♪
脂がのってるぅ!
絶対また買うよ、これは!!!

絹厚揚げで煮びたし。
水少々にみりんと濃口醤油、
椎茸と厚揚げを入れて火にかけて
煮詰まってきたら小松菜を投入!
うん、美味しい♪
ちなみに厚揚げは
さっとお湯をかけてから使ってます。
薄揚げだと切ってそのまま使えるから楽なんだけど、
厚揚げで作ったのも好き♪

胡瓜はいつもの。笑
切って塩もみして絞った胡瓜を
ちりめん昆布と酢、薄口醤油で和えてます♪
ネバネバさっぱりでウマい!

お味噌汁は
子どもが好きな麩で♪
ふわふわで私も大好き!
煮干しがきいてて
ほっとする味~。

魚の献立は本当に楽。
20分もかからなかった!
手作り塩さんまも買ってるから、めっちゃ楽しみ~♪


昨日は午後から次男の病院へ。
ギブス取れたよー♪
「痛いけん、外さん!!」って言ってた次男。
先生「もう治ったよ!もう痛くないね~」
次男「えっ、もう治ったと?!もう痛くないと??」
先生「うん、もう治ったけん、痛くないよ!」
私 「(次男)、まだ痛い?」
次男「もう痛くないっ(o・´口`・o)ノ゙」
・・・子どもって単純(*≧m≦*)プププー
結局運動会には出れないけど、
早く良くなって良かった。

今日の朝ごはんをまたアップしますね!

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/333-d0a7cefe
該当の記事は見つかりませんでした。
