子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

豆腐入り照り焼きつくね、オクラと山芋の梅和え、南瓜の味噌汁で朝ごはん

0   0

こんばんは~♪

昨日は長男の授業参観日。
起きて目覚ましを見て心臓が止まりそうになったよ。
…9時20分
実際は7時20分だったんだけど。笑
最近、時計を進めすぎて
正確な時間が分からなくなってしまった。
本当、ビックリしたわ~!
でも、まぁ結局寝坊した事に変わりはなく、
朝ごはんはトーストと卵で済ませました。

9月23日(日)の朝ごはんの献立は…

豆腐入り照り焼きつくね、オクラと山芋の梅和え、胡瓜の塩もみ、南瓜の味噌汁で朝ごはん

・豆腐入り照り焼きつくね
・オクラと山芋の梅和え
・胡瓜の塩もみ
・南瓜の味噌汁(出汁:煮干 具:南瓜、玉ねぎ)
・ごはん

久々に豆腐つくねで朝ごはん♪
絹ごし豆腐とパン粉を混ぜてふやかしておいて、
塩、卵、刻んだ野菜、
鶏ムネひき肉を加えて混ぜて
成形して焼いて、
酒、みりん、醤油、砂糖、酢を加え
煮詰めるだけ!
具は、人参と青ねぎ。
あっさり、ふわっふわ~♪
ご飯がすすむぞー!!
子ども達も「ウッマ~♪」って完食!

長男が胡瓜を食べる唯一の方法。
それが塩もみ。笑
大きい胡瓜だったので
皮をむいて輪切りに。
タッパーに入れて塩を加えて
シャカシャカ振るだけ!
ただそれだけなのに、
子ども達、すっごい食べてた。笑

オクラは板ずりして
さっと茹でて
山芋と食べやすい大きさに切って、
叩いた梅干と薄口醤油で和えるだけ。
さっぱり~で、美味しかった♪

お味噌汁は南瓜とたまねぎ。
薄揚げ入れても美味しかったな。
目を離した隙にグラグラさせちゃって、
南瓜が煮崩れちゃった。
でも、それがまた美味しかったな♪
やっぱり煮干だしは南瓜とよく合う!

まだまだ夏っぽい献立!
もう少し寒くなってくるまで
こんな感じになっちゃうかな。笑

今日は公園で
たっくさん遊んで
いっぱいご飯を食べて、
とっても楽しい一日になりました♪

いろいろやらないといけない事てんこ盛りなのに、
現実逃避し続けています。笑
今夜は仕事しないと、本気でやばいわ。

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/330-aaa1760d
該当の記事は見つかりませんでした。