子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

栗ご飯、あじみりん、ゴーヤの梅肉和え、モロヘイヤのおひたしで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

9月21日(金)の朝ごはんの献立は…

栗ご飯、あじみりん、ゴーヤの梅肉和え、モロヘイヤのおひたしで朝ごはん

・栗ご飯
あじみりん・ゴーヤの梅肉和え
・モロヘイヤのおひたし
・中華スープ(餃子の具リメイク)

栗ごはん!!
朝から栗を必死に剥きましたよ~!
早起きするつもりがいつもの時間。
めっちゃ急いで剥きました!
で、塩を入れ忘れたさ~ヾ(´Д`;●)
水が少し多かったのに加え、
時間ギリギリだったので
蒸らす時間もなく混ぜたら
若干ベタベタになった(тωт`)
でもね、意外に美味しかったよ♪
子ども達も完食!
長男は栗残してたけど。笑

あじみりんは博多三徳手作り。
ほどよい甘さの自家製みりんだれが
アジの美味しさを引き立ててる~♪
無着色だけど、
全然美味しそうな色!
栗ご飯ともよく合ってた★

ゴーヤはいつもどおり
スライス→塩もみ→茹で→絞る。
で、叩いた梅干と薄口醤油、酢で味付け!
ゴーヤのほどよい苦味と
梅の爽やかさがいいわ~♪
これ、いいな。

モロヘイヤはまたおひたし!笑
他に何も思いつかなかったよ。

昨日の晩ご飯は餃子♪
具が余ったので、
卵と片栗粉を加えて
団子にしてスープに!
でも、バラッバラになってもーたー(тωт`)
混ぜ方が足りなかったか…?
でも、味はめっちゃ美味しくて
おかわりしちゃった。

昨日の夜は長男も一緒に餃子作り♪
長男は形をニラまんじゅう?みたいに作ってたんだけど、
これが、めっちゃ美味しかった!
最後まで夢中で作ってくれたし、
出来たのをみんなにつぎ分けてくれたり、
すっごく頼もしかったぞぉヾ(*≧∀≦)ノ゙
楽しかったし、また作ろうっと♪

明日は祝日なのに~、
長男の授業参観だよ。
すごく楽しみな反面、
平日がよかったな、なんて。笑
長男の成長を見られるのは楽しみだ!

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

nonki☆mama says..."お味噌汁"
えみさん、^エ^ こんにちは。
今回も栄養満点な朝ごはんですね!

この前のオクラと茄子のお味噌汁を作ってみたところ(晩御飯で)、
茄子嫌いなダンナから 意外にも好評でしたヨ~♪
私としては、オクラを入れるタイミングを早まって ネバドロ~ッ・・・な
感じにしてしまい、どうだろう?な出来だったんだけどね。

お味噌汁にオクラ、定番になりそうです☆
2012.09.22 09:53 | URL | #- [edit]
えみ says..."nonki☆mamaさん"
オクラのお味噌汁、結構とろみつきます!
でも、それが結構好き♪
さっと煮る感じにしたら少しはマシかもです。
茄子の味噌汁は旦那様に好評だったんですね!美味しいですもんね☆
よかった、よかった~
2012.09.23 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/329-072eb955
該当の記事は見つかりませんでした。