子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

さわらみりん、小松菜の煮びたし、茄子のぬた、鶏団子入りかき玉汁で朝ごはん

4   0

こんにちは~♪

9月14日(金)の朝ごはんの献立は・・・

さわらみりん、小松菜の煮びたし、茄子のぬた、鶏団子入りかき玉汁で朝ごはん

・さわらみりん
・小松菜の煮びたし
・茄子のぬた
・鶏団子入りかき玉汁(出汁:羅臼昆布 具:鶏団子、卵)
・ごはん

さわらみりんは
博多三徳のお店で買ったもの。
出来立て!って言ってたので
はりきって買ったけど、
うーん…正直期待はずれやー!!涙
みりん干しにするには
脂ののりが足りなかったんやないかな。

博多三徳のお魚はどれ食べても
美味しいし、本当に大好き。
だからこそ、いちファンとして、
あえて書くのだ!
これからも美味しいお魚、
待ってますよ~!!!

久しぶりに煮びたし。
私は甘辛い派!
出汁が効いたのも好きだけど♪
水少々、醤油、みりんを煮立てて
薄揚げと小松菜をさっと煮るだけ。
久しぶりに作ったから
もうひと頑張りって感じの味だった。

茄子…何も思いつかず、
里芋が目に入り
「ぬたが食べたいな~」って思って、
「あっ、茄子で作っちゃえ」ってなった。笑
ナスはレンジでチン。
うーん、私は好きだけど
やっぱり里芋が一番やね!

昨日の夜の残りの
鶏団子のスープ。
朝は溶き卵を加えて
かき玉汁にしました♪
ネギ入れ忘れたけど
あぁ~、めっちゃ美味しい!!

鍋に水と羅臼昆布を入れて
弱めの中火にかけて
沸騰したら取り出して、
酒、塩、薄口醤油で味付け。
鶏団子はムネひき肉、絹ごし豆腐、
卵、塩、片栗粉をよく練って
スプーンでスープに落とすだけ。
最後に濃口醤油を少々加えて出来上がり!
鶏団子がプリプリ~♪
ってか、スープがマジ美味しい!!
羅臼昆布って、やっぱりすごいわ。
なんか、お料理上手になった気分♪笑

子ども達もこのスープが大好き!
なかなか起きなかった長男も
鶏団子を少し口に入れたら
ピョーン!って起き上がった。笑
2人とも、まず鶏団子を食べる!
そして、スープで汁ご飯!!
これがね、本当に美味しいの。
このスープだけで
最高に幸せな気持ちなれた♪

さわらさん…悔しかったので、
今日は別のお魚買って帰ろうッと!
いつも、他のお魚は本当にめっちゃ美味しいのよ~!!
そこは誤解のないように!笑

『朝ごはんセット第二弾』販売中ですよ~♪
セットに入ってるお魚はちゃんと試食してるので、
間違いない美味しさです!!!笑
http://asagohan.santoku-net.co.jp/asaset/271.html
私はこのセットを友人に贈ろうと思ってます♪
今夜一緒に送る手紙書かないと。
敬老の日のプレゼントにもいいな★
今夜のうちにご注文いただけたら、
だいたいの地域は17日のお届けが可能です!
よかったら、ぜひ~♪

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

4 Comments

ガンガンガン速 says...""
こんにちは~!!
朝ごはんの献立、日本食の美がよくでていますね^^
甘辛派、納得です^^
2012.09.14 17:22 | URL | #oeKd1LZE [edit]
えみ says..."ガンガンガン速 さん"
はじめまして♪コメントありがとうございます!
そうですかね?!(●´ω`●)ゞテヘヘ
甘辛いいですよね~♪ご飯がすすんでしまいました!
これからもよろしくおねがいします♪
 
2012.09.14 21:56 | URL | #- [edit]
ゴウくんママ says...""
はじめまして(#^.^#)
素敵な和食の朝ごはんブログですね。
和食大好きなので参考にさせて下さい(^-^)/

また見にきますので、これからも宜しくお願いしま〜すo(^▽^)o
2012.09.16 20:01 | URL | #- [edit]
えみ says..."ゴウくんママさん"
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます!!

和食、いいですよね~♪
よくさぼっちゃいますが、これからも見ていただけると嬉しいです!
よろしくお願いしますヽ(o´・∀・`o)ノ
2012.09.18 12:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/325-6d3605e5
該当の記事は見つかりませんでした。