子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

梅ちりめんごはん、山芋入り玉子焼き、つるむらさきの海苔ナムル、胡瓜のさっぱり和えで朝ごはん

4   0

こんにちは~♪

今日はお店の「お客様感謝デー」!!
たくさんのご来店、ありがとうございます♪
お惣菜の方にも入ってたので
めっちゃバタバタした~・゚・(●´Д`●)・゚・

9月12日(木)の朝ごはんの献立は・・・

梅ちりめんごはん、山芋入り玉子焼き、つるむらさきの海苔ナムル、胡瓜のさっぱり和えで朝ごはん

・梅ちりめんごはん
・山芋入り玉子焼き
・つるむらさきの海苔ナムル
・胡瓜のさっぱり和え
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:茄子、オクラ、薄揚げ)

山芋入りの玉子焼き!
摩り下ろした山芋と玉子に
鰹節、薄口醤油、みりんを加えて
よく混ぜたら焼くだけ♪
出汁巻き風ですぜ。
私は好き!
子どもは・・・無表情で食べてたな。

つるむらさきは
さっと塩茹でして絞って、
ごま油、塩、刻み海苔で和えました。
つるむらさきってクセのある味だけど、
これだと若干控えめになってる気がする!

胡瓜は皮を剥きたい気分だった。
塩もみして、絞って
酢、砂糖、塩で味付け。
さっぱり~♪

お味噌汁は煮干し出汁で、
具は茄子とオクラと薄揚げ。
茄子の味噌汁、大好き!
子ども達は速攻お汁ご飯してた!笑

おかずがおかずっぽくないので、
ご飯には梅ちりめんをかけました♪
おにぎりもいいけど、
ご飯にかけるのも旨っ!!

かなり軽めの朝ごはんだったけど、
これはこれで結構好きだな♪

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

4 Comments

ピグモン says..."お久しぶりです!"
えみさん、こんにちは!
今日、「博多三徳」の朝ごはんセットを注文しました!
届くのが楽しみです♪台風が近づいてるから大丈夫かな?
それよりも、美味しいお魚を私の腕で上手に焼けるかも心配です・・・

2012.09.12 15:49 | URL | #5bwaSGmE [edit]
nonki☆mama says...""
ナスの味噌汁、うちの次女も大好きです。(ダンナがナス嫌いなのであまり出さないけど・・・)
オクラって味噌汁にもいけるんですね!今度やって見ます。山芋入り卵焼きもお弁当で試してみたいi-178
2012.09.12 16:47 | URL | #- [edit]
えみ says..."ピグモンさん"
お返事遅くなってすみませーん!!!!!
朝ごはんセットのご注文、ありがとうございます♪
やはり、台風の影響で1日遅れるかもしれないそうです。汗
焼くときは弱めの火で焼けば焦げないので大丈夫だと思います(o・∀・)b゙
私は焼いてる事自体を忘れてしまって焦がしちゃうので、
アルミホイルを敷いたトースターでしか焼きません!笑
トースターは結構おススメです♪
気に入っていただけると嬉しいな~★
2012.09.14 21:51 | URL | #- [edit]
えみ says..."nonki☆mamaさん"
お返事遅くなりました~!!!
なすのお味噌汁、美味しいですよね~♪
旦那様が嫌いなのかぁ~、残念っ!
オクラも美味しいですよ!汁がとろっとなりますが。
山芋玉子焼きは好みが分かれそうな味です。
私は大好き!山芋鉄板っぽい感じです♪
ぜひお試しあれ~★
2012.09.14 21:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/323-0fc69f2c
該当の記事は見つかりませんでした。