子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

かしわ飯・塩サバ・なめこの味噌汁・青梗菜の胡麻和え

0   0

こんにちは~♪

10月3日(月)の朝ごはんの献立は・・・

かしわご飯と塩さば

・かしわご飯(鶏肉、人参、しめじ、ごぼう)
塩さば
・南瓜サラダ
・青梗菜の胡麻和え
・なめこの味噌汁(出汁:煮干 具:なめこ、青ネギ)

なめこがキレイで安かったので
久しぶりに買いました~♪
長男は興味津々。
「何このきのこ?!トゥルトゥルしとる~Σヽ(゚Д゚○)ノ」
「お味噌汁に入れると美味しいんだよ♪」と教えると、
一口食べてましたが、
「おいしい・・・(´-ω-`;)」と微妙な表情。
ヌルヌル系は苦手な長男。ダメだったか~。
私はとっても美味しく頂きました(●´∀`●)
いつか長男にもこの美味しさを分かってもらえると嬉しいな。

立派なしめじが売っていたので、
炊き込みご飯に。
具だくさんで薄味にして、
鶏肉の旨みと
ごぼうやしめじの香りを楽しみました。
子ども達もモリモリ食べてました♪

本当はひじき入りのハンバーグにしようと思ったんだけど・・・
時間がなかったので、
塩さばに急遽変更。
流水で解凍して、
トースターで5分。
この塩サバは甘塩なので、
白ごはんじゃなくても大丈夫!
脂がのっててウマ~♪
アルミを敷いて焼くから、
後片付けも超楽チン!!
魚は簡単で便利だわ~。


昨日は長男の唯一の習い事の
ラグビーがありました。
練習ではなく、
熱心に石や枝を積み上げる長男。
君はスポーツマンではなく、
アーティストだね。

ゲームでは
トライをした子から抜けていくんだけど、
うちの子はいつも一番最後で
コーチが手加減して勝たしてくれる。
そして、終わって長男が一言
「コーチ、めっちゃ弱かった~」
・・・うん、そうきたか。
でも、あなたのそういう所、好き(*´艸`*)
これからも楽しく続けられたらいいね♪
コーチには本当に感謝です。

ラグビーに7分袖で行った私。
すっごく寒かった~(≧ヘ≦ )
おかげで今日は声がガラガラ。
慌てて衣替えをしました。
これからどんどん寒くなると思うと憂鬱だ。
みなさんも風邪引かないように
気をつけてくださいね!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★ほっとするお母さんの味。お味噌汁の出汁は煮干で~♪意外に、簡単ですよ。
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
★ほどよい甘塩で食べやすい!脂がのった塩さばフィレーはこちら♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/sakana/saba_f.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/29-66fe09ee
該当の記事は見つかりませんでした。