子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

手抜き朝ごはん&梅・紫蘇ジュース作り

4   1

こんにちは~♪

日曜日に買ってきた梅と紫蘇。
日曜日も昨日も疲れマックス!で
結局今朝作りました~。

あまり早く起きれなかったので、
朝ごはんは
南瓜の豆乳スープ、
トースト、葡萄。
簡単に済ませちゃいました(〃´∀`〃)ゞ
なので写真は撮ってません(。-人-。)

南瓜は昨日のうちに茹でてたので
朝ミキサーでブイーンってするだけ!
豆乳たっぷり。
パンを浸して食べました♪

葡萄は小さい・・・
名前なんだっけ?
子ども達も夢中で食べてた。
果物って美味しい!


さて、ジュース作り。
毎年作りたいな~って思って、今年やっとデビューだぜぃヾ(*`∀´*)ゞ

梅シロップ・紫蘇ジュース


それぞれ4ℓ分ぐらいかな・・・?
梅シロップの梅は
結構熟し始めてたけど、
まぁ大丈夫でしょう。
美味しいシロップが
無事に出来ますように♪

紫蘇ジュースは今朝、早速飲んでみたよ~♪

しそジュース

なんて美しい色なんでしょ~(人´З`)
そして、さっぱり美味しい!!
あぁ、懐かしい味。
小さい頃、母が毎年
作ってくれてた紫蘇ジュースが
本当、大好きで。
子ども達にも作ってあげたかったの!

すごく手間がかかるイメージだったけど、
なーんだ、簡単やん!笑
これからは毎年作るぞ♪

煮ると葉が緑になる所、
酢でジュースの色が鮮やかになる所、
長男には見てほしかったので
起こして抱えて見せた。
朝ごはんの時に、
「魔法の水入れたけん
 きれいな色になったっちゃんね♪」
って長男に言ったら、長男が
「あれ、魔法の水じゃないっちゃろ。
 だって、いつも使いよるやん。」って。
めっちゃ冷めてるやーんヾ(´Д`;●)
母ちゃん、ちょっぴり寂しい。

さて、今日の夜は子ども達と
紫蘇ジュースで乾杯じゃーヾ(*≧∀≦)ノ゙
カキ氷にかけるのも楽しみ~♪

最近、朝ごはんサボりまくりで、
ランキングが下がり続け中(тωт`)
応援してくださってる皆さん、
本当、すみません!!汗
あぁ、頑張らなければ・゚・(●´Д`●)・゚・

こんな私ですが、応援ポチよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-4 Comments

あみ says...""
デラウエア!?
2012.06.26 21:52 | URL | #- [edit]
kuro says..."楽しんでみています"
こんにちは。
はじめてコメントします。

おいしい朝ごはんを作れるようになりたいという夢だけ持っていて
このブログに数ヶ月前にたどりつきました。

すごいなぁ・・・っていつも思ってます。

私はまだまだできませんが(笑)

ランキングにはぽちっとおすのをめんどくさがっていますが,見てますよ~。

手抜き朝食(?)も私にとっては豪華な朝ごはんです。
これからも楽しみにしてます。
2012.06.27 10:07 | URL | #- [edit]
えみ says..."あみ"
それそれ!
覚えられないのよね・・・
ありがと~♪
2012.06.27 22:51 | URL | #- [edit]
えみ says..."kuroさん"
お返事遅くなってすみません!
コメント、ありがとうございます♪

見てくださってるんですね!
本当、嬉しいです。ありがとうございます!

私も「分かっちゃいるけど・・・」って感じで、
なかなか和食の朝ごはんを始められなかったんですよ~。
面倒っていうか、続きそうにないし・・・とか思って。
慣れるまではちょっと心折れそうになることもありましたが、
今は普通になったし、メニューを考えるのが楽しみだったり!
とか言いつつ、結構さぼっちゃってますが。笑
まぁ、ぼちぼちやっていきましょ~!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2012.06.28 13:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
