子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

朝ごはんの献立:豚肉とゴーヤの炒め物、ひじきの煮物、胡瓜のちりめん昆布和え、味噌汁

2   1

こんばんは~♪

6月23日(土)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはんの献立:豚肉とゴーヤの炒め物、ひじきの煮物、胡瓜のちりめん昆布和え、味噌汁

・豚肉とゴーヤの炒め物
・ひじきの煮物
・胡瓜のちりめん昆布和え
・お味噌汁(出汁:煮干 具:人参、椎茸、白菜)
・ごはん

メインは鰯の煮付けの予定が・・・
昨日買った鰯を
バッグの中に放置してダメにしちゃった。
ってことで、メニュー変更!
で、ゴーヤチャンプルーに・・・
と思ったら、卵を全部使った後だった!

気づいたのが、遅すぎたので
普通に炒めただけに。
でも、美味しかった~♪
ゴーヤ、マジ大好き!

ゴーヤのタネを取って
塩をしてしばらく置いて、
そのままさっと茹でました。
ちょっと茹で過ぎたけど
これはこれで
ホクホクした感じがいいっ!
味付けは塩コショウ、酒、濃口醤油。
は~、幸せ。。。
子ども達は食べられないので玉子焼き。

ひじきの煮物、
ずっと食べたかったのよ~!
簡単なんだけど、
なんか先延ばしにしてた。笑
出汁は煮干だし。
今日はお味噌汁のだしを取り分けました。
芽ひじきも好きだけど、
長ひじきも好き!!
珍しく彩りに枝豆なんて加えてみた。
やっぱり、ひじきって美味しい♪
また作ろうっと。

胡瓜はいつもの。
今日は乱切りにしました。
味付けはちりめん昆布と酢と薄口醤油。
さっぱりウマ~♪

お味噌汁、今日は
子ども達が「美味しい!」って
おかわりして食べてた!
嬉しいな♪

今日は土曜日、お弁当の日!

ガーン・・・
写真データを会社に置いてきた~。涙
明日載せますね。


なんか、今日は
子ども達とのんびりゆったり。
落ち込んでた気持ちも
かなり癒された~。
明日ものんびり過ごすつもり!

みなさまもよい休日をお過ごしください♪

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

へーちゃん says...""
こんにちは。初めまして!
いつも、美味しそうだな〜、お仕事されてるのにすごいな〜と
感動&感心しまくりで拝見しています☆
先日紹介されていた、oribeのお皿、
私もゆめタウンでゲットしました〜。
本当に安くて可愛いですね。
また買いに行っちゃおうかな〜と思ってます。
それから、お店に時々お買い物にもお邪魔してるのですが、
先日初めて煮干しを買いました。
いつもはだしパックかカツオ&昆布だしだったのですが、
煮干しだしで作ったお味噌汁を息子が美味しそうに飲んでて感激☆
いつもは具だけ食べるので・・・・。
煮物なんかにも使ってみようと思ってます!

これからも、美味しそうなブログ、楽しみにしていま〜す♪
2012.06.24 11:53 | URL | #kfHswHdI [edit]
えみ says..."へーちゃんさん"
こんにちは、はじめまして~♪
私も今日ORIBEに寄ってきたんですヾ(*≧∀≦*)ノ
へーちゃんさんと同じ柄だぁ!
蓮根とオクラの柄と、へーちゃんさんが買った大皿の小鉢版。
すっごい可愛いですよね~!!!
でも、人参はなかったです(´;ω;`)人参もあったんだ…いいな~!

お店にも来ていただいてるんですね!
感激です~♪ありがとうございます!!
煮干、息子さんに気に入ってもらえて良かった~♪
美味しそうに飲んでくれると嬉しいですよね~(人´∀`)
まぁ、我が家は汁だけしか飲みませんが。笑
煮物もおススメです。

へーちゃんさんのお料理、すっごく美味しそう!!
息子さんも可愛い♪
これからお店に出る機会が増えそうなので
もしかしたらお店でお会いできるかな?!
これからもよろしくお願いします!
2012.06.24 16:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/264-baac4766
まとめtyaiました【朝ごはんの献立:豚肉とゴーヤの炒め物、ひじきの煮物、胡瓜のちりめん昆布和え、味噌汁】
こんばんは~♪6月23日(土)の朝ごはんの献立は・・・・豚肉とゴーヤの炒め物・ひじきの煮物・胡瓜のちりめん昆布和え・お味噌汁(出汁:煮干 具:人参、椎茸、白菜)・ごはん...
該当の記事は見つかりませんでした。
