子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはんの献立:とろろご飯、ピーマンの炒め物、レバーの照り煮、味噌汁

0   1

こんばんは~♪

今日は午後から授業参観で
バッタバタだったので、
こんな時間に更新です!

6月13日(水)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはんの献立:とろろご飯、ピーマンの炒め物、レバーの照り煮、味噌汁

・とろろご飯(山芋、オクラ、卵)
・ピーマンの炒め物(豚肉、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ)
・レバーの照り煮
・お味噌汁(出汁:煮干 具:白菜、キャベツの芯、えのき)

オクラ入りのとろろご飯♪
摩り下ろした山芋に卵、
茹でて刻んだオクラ、
鰹節、薄口醤油を混ぜるだけ!
手軽だけど、美味しいの~(●´∀`●)

長男は「そぼろご飯が良かったのに~!!」
次男は「卵ご飯がい~いっ!!」
って、かなりグズグズ。
でも、一口食べさせたら
「とろろ、ウマっ!」って言いながら
モリモリ食べてくれた♪
わーい、ヤッター!!

レバーの照り煮。
長男は相変わらず
ハツだけ食べてた!笑
次男は一口だけ。
私は生姜が好き~♪

ピーマンはシンプルに
塩コショウと醤油で炒めました。
ウマ~♪

晩ごはんでキャベツをたくさん使ったので、
その芯を薄く斜め切りにして
お味噌汁の具にしました♪
シャキシャキの歯ごたえが
美味しいから大好きなの。
白菜もたっぷり入って
野菜モリモリ食べられた!

とろろご飯は
あっさりサラサラ食べれて、
これからの季節にピッタリ♪
子ども達も気に入ってくれたので
また作ろうっと。

授業参観の後
長男を眼科に連れて行きました。
めがね、買い替えになりそう!
アウチッ。

次男のお迎えギリギリで
急いで眼科を出たら、
ランドセルを眼科に忘れてきた長男。
・・・親子だな。笑

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/256-5676c77d
まとめtyaiました【朝ごはんの献立:とろろご飯、ピーマンの炒め物、レバーの照り煮、味噌汁】
こんばんは~♪今日は午後から授業参観でバッタバタだったので、こんな時間に更新です!6月13日(水)の朝ごはんの献立は・・・・とろろご飯(山芋、オクラ、卵)・ピーマンの炒...
該当の記事は見つかりませんでした。