子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはんの献立:高野豆腐と南瓜の煮物、胡瓜のちりめん昆布和え、水菜の蒸し炒め、茄子の味噌汁

0   1

こんにちは~♪

昨日は目覚ましをかけずに寝てしまって
起きたら、寝坊ではないか~!!
でも、これ以上さぼれない・・・
バタバタ作りました(●´Д`●)

6月9日(土)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはんの献立:高野豆腐と南瓜の煮物、胡瓜のちりめん昆布和え、水菜の蒸し炒め、茄子の味噌汁

すっごい地味だ~。笑

高野豆腐さん、
存在自体を忘れてたよ。
煮干で出汁をとって、
みりん、酒、濃口醤油で味付け。
高野豆腐は戻さなくていいので
お手軽ですな♪
子ども達、「美味しい♪」って
南瓜を食べてくれた!
高野豆腐はひと口だけ。
食べてくれただけで嬉しい(●´∀`●)

胡瓜はいつもの。
斜め薄切りにして
塩で揉んで絞って、
ちりめん昆布で和えるだけ♪
塩もみの塩分次第で、
薄口醤油をプラスしても。
私は塩でもんだ後
一度水ですすいで絞ってます!

水菜を頂いたので。
切って、フライパンにのせて
上に豚肉を広げて、火をつけて
豚肉に火が通るまで待つ!
ポン酢をかけて頂きました♪
あっさりで美味しい!

茄子のお味噌汁、大好き。
20歳くらいの頃、
実家から遠く離れた地で暮らしてた時に
お友達が作ってくれたお味噌汁。
何でですかね、すごく心に染みたんです。
ホームシックだったのかな?
とにかく美味しかったの!
それ以来茄子の味噌汁を作るたび
そのお友達を思い出します(●´∀`●)
元気にしてるかな・・・
いい加減、そろそろ手紙書こうっと。

今日は土曜日!長男のお弁当の日!!

お弁当

おにぎりにしようと思ってたけど
間に合わなかった・゚・(●´Д`●)・゚・

照り焼き豆腐ハンバーグと
玉子焼き、ブロッコリー、ポテサラ。
普通ですね・・・。

今日も長男の厳しいチェックが・・・
「ブロッコリーとサラダはいらんっ!」
って言ってたけど、
スカスカになるから却下。
ご飯の量が多いって言ってたので
今日はかなり少なくしてみた。
全部食べてくるかな??

昨日は7時過ぎまで
校庭で遊んで帰りました!
縄跳びを持ってた子がいたので
貸してもらって、
「すごいやろ~っ!」って
2重とびをやって見せた私(o ̄∀ ̄)ノ
今朝起きたら体のあちこちが痛い!!
・・・調子にのりすぎたわ。汗

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/253-3e45850e
まとめtyaiました【朝ごはんの献立:高野豆腐と南瓜の煮物、胡瓜のちりめん昆布和え、水菜の蒸し炒め、茄子の味噌汁】
こんにちは~♪昨日は目覚ましをかけずに寝てしまって起きたら、寝坊ではないか~!!でも、これ以上さぼれない・・・バタバタ作りました(●´Д`●)6月9日(土)の朝ごはんの献立...
該当の記事は見つかりませんでした。