子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

朝ごはんの献立:ゴーヤチャンプル、胡瓜とセロリの梅紫蘇和え、切干大根のサラダ、納豆

4   1

こんにちは~♪

5月29日(火)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはんの献立:ゴーヤチャンプル、胡瓜とセロリの梅紫蘇和え、切干大根のサラダ

・ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、しめじ、木綿豆腐、豚肉、卵)
・胡瓜とセロリの梅紫蘇和え
・切干大根のサラダ(レタス、黒ごま、切干大根)
・納豆
・お味噌汁(出汁:煮干 具:えのき、椎茸、豆腐)
・雑穀ごはん

野菜が思いっきり食べたい!!!
そんな気分だったので
野菜を多め?の朝ごはん♪

ゴーヤは運動会のお弁当を作るときに
まとめて塩茹でしておいた分。
ゴーヤさん、
どうしてこんなに美味しいの~!
ゴーヤ、大好き。
私は厚切り派!実家は薄切り派。
シャキシャキに仕上げるのも好きだけど、
ホクホクな感じに
しっかり火を通すのも好き。
子ども達にゴーヤは厳しいので
ゴーヤ抜きで盛ってあげました。

セロリはボリボリ
スティックで食べようと思ったけど、
和え物に入れました♪
どちらも斜め薄切りにして塩もみ。
一回水ですすいでから絞って、
刻んだ梅紫蘇と鰹節、薄口醤油少々で和えただけ!

これ、かなり美味しい。
塩もみ&紫蘇の香りで
セロリ臭さが気にならない♪(私的には)
ってか、塩もみしたセロリの
食感が面白い。
これはハマったわ!
また作るぞー!

ちなみに・・・
子ども達はセロリ&梅が全然ダメ。
先に胡瓜、薄口醤油、鰹節を和えて
2人の分を先に取ってから、
私用にセロリと紫蘇を加えましたよ~。

私のお昼のお弁当にも入れたけど
時間がたって味が馴染んでて
さらに美味しくなってた!!
今度からは夜作って
朝食べるのがいいかも!

切干大根は水で戻して
熱湯をかけて、冷まして絞った。
レタスは塩もみして、水ですすいで
すりごまとマヨネーズで。
普通のすりごまかと思って振りかけたら
黒ごまだったのでした。

納豆。
ただただ旨いっ!

お味噌汁にはきのこと豆腐。
ちょっと寂しいかな。。。

野菜って美味しい~!!
野菜嫌いの子ども達には
地獄のようなメニューだったかな。汗

長男は豆系が非常に苦手。
とうもろしや枝豆も基本ダメ。
以前は雑穀に豆が混ざってるのを使ってたけど、
豆嫌いがはっきりしてからは
出来るだけ豆なしで。

でも、黒米?赤米?が
どうも小豆っぽく見えるみたいで、
最近文句を言いだした。
「豆じゃないとよ~。
 ただお米が赤いだけだよ!」って言っても
「どうせウソやろ!」とか言われて。。。

そこで、入ってる雑穀を全種類並べて
「これが麦で、
 こっちは粟で~
 これが赤いお米で、形がちゃんとお米やろ?」
とか説明したら、なかなかの食いつき!
その後、お米を研いで、
雑穀は長男に入れてもらったら
夕食では「う~ん、ウマいっ!!」って
雑穀ご飯をモリモリ食べてた(*≧m≦*)
単純で可愛いな~♪

納豆は給食で食べて気に入ってたけど、
まぁ一瞬だけだったみたいで。
今朝は「これはいいや」ってさ。笑

毎朝学校に行く前にトランプ。
神経衰弱、私も本気でやってるのに
全然勝てないんですけど!!!
若い脳みそには敵いませんな。
明日こそは勝つぞ~(o・`з・´o)ノ ←大人気ない。笑

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-4 Comments

あみ says...""
ゴーヤチャンプルー、給食に出るやつはあんまり苦くないけ好きなんやけど…どーしたら苦みが取れるとー??(あたし子供舌なもんで(-ロ-;))
2012.05.29 16:55 | URL | #- [edit]
つじ。 says..."遅くなりました。"
「春満載セット」おいしかったですー。
とくに小女子!!おいしすぎてダンナのお弁当に少し入れて、あとは私が独占しましたw。
また購入しますねぇ!!
2012.05.29 21:16 | URL | #- [edit]
えみ says..."あみ"
返事遅くなってごめんよ~!
苦味かぁ…私は苦味が好きだから、気にした事なかった!汗
調べてみたら、
「ワタをキレイに取る+薄く切る+塩でよく揉んでから茹でる」
って書いてあったよ。
給食のは苦くないんだ!給食の調理師さんに秘訣を聞いてみたいね♪
2012.05.30 22:03 | URL | #- [edit]
えみ says..."つじ。さん"
お返事遅くなって、本当にすみませーん!!!!!!!
気に入っていただけて良かったです♪
小女子ですね!私も大好きです。美味しいですよね~!!
来年も小女子の一夜干しは手作りでいきたいと思ってます♪
春満喫セットもまた来年販売する予定ですので、よろしくお願いします!
ありがとうございました!
2012.05.30 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/244-fe9ed736
まとめtyaiました【朝ごはんの献立:ゴーヤチャンプル、胡瓜とセロリの梅紫蘇和え、切干大根のサラダ、納豆】
こんにちは~♪5月29日(火)の朝ごはんの献立は・・・・ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、しめじ、木綿豆腐、豚肉、卵)・胡瓜とセロリの梅紫蘇和え・切干大根のサラダ(レタス、黒ご...
該当の記事は見つかりませんでした。
