子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはんの献立:チキンピカタ、きんぴらサラダ、ブロッコリーの鰹節和え、鶏団子のスープ

0   1

こんにちは~♪

5月28日(月)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはんの献立:チキンピカタ、きんぴらサラダ、ブロッコリーの鰹節和え、鶏団子のスープ

・チキンピカタ
・きんぴらサラダ
・ブロッコリーの鰹節和え
・鶏団子のスープ(出汁:羅臼昆布 具:大根、椎茸、鶏団子)
・雑穀ごはん

今朝はちょっと寝坊したにもかかわらず
メニューがなかなか決まらず・・・
かなり焦った!

ピカタはムネ肉で作りました♪
いつも適当に作ってたので
ネットでレシピ見てみたら、
ピカタにはチーズが入るんですね!
知らんかった~。
でも、今日もチーズなしです。笑

むね肉を切って塩コショウ。
小麦粉をまぶして卵を混ぜて
フライパンで焼くだけ。
簡単だし、美味しい♪
パサつきがちなムネ肉も
しっとりでウマウマ~。

サラダが無性に食べたい!!
きんぴらごぼうを
サニーレタスにのっけて。
ごまだれをかけたかったけど
時間がなかったので、
そのままムシャムシャ食べたさ!
ごまだれ~。

ブロッコリーは
マヨネーズと鰹節で。
大好き!

スープには
絹ごし豆腐入りの
ふわふわ鶏団子!

①水に羅臼昆布を入れて
 弱めの中火にかけて、
 沸騰したら取り出す。

②大根と椎茸を煮る

③鶏団子を作る
・ムネひき肉(150gぐらい?)
・絹ごし豆腐(3パック入りの1パック)
・塩(小さじ1弱?)
・卵(1個)
・片栗粉(大さじ2)
をよく混ぜる!

④薄口醤油、酒、塩で味付けし、
 ③の鶏団子をスプーンで落とす
団子が煮えたら出来上がり~♪

子ども達も大好きな鶏だんご♪
ムネひき肉使用なのに
ふわっふわでとっても美味しい!
あっさりなので
朝ごはんにピッタリですよ~♪


今日は小学校が代休なので、長男は留守家庭に行ってます。お弁当は・・・

オムライス弁当

・オムライス
・ブロッコリーの鰹節マヨ和え
・ミニトマト
・ミートボール

オムライスの顔がにじんで
怖いことになってる!汗
中はチキンライス。
鶏モモ肉、人参、玉ねぎ、エリンギ、ピーマン入り。
顔のケチャップだけだと少ないので
卵の下にも少しケチャップを入れてます。

ブロッコリーは朝ごはんと同じの。
ミートボールは
グリーンコープ生協の。
はい、手を抜きましたm(。≧Д≦。)m
今日は急いでたんだ!
すまぬー!!

さすがに今日はきついわ~。
せっかくの代休なのに
留守家庭に行った長男も
相当きついだろうな・・・
ごめんね、長男(≧ヘ≦ )
ママ、お仕事頑張るね!
帰ったら、2人をいっぱい
ヨシヨシしようっと。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/243-1a1f8ef4
まとめtyaiました【朝ごはんの献立:チキンピカタ、きんぴらサラダ、ブロッコリーの鰹節和え、鶏団子のスープ】
こんにちは~♪5月28日(月)の朝ごはんの献立は・・・・チキンピカタ・きんぴらサラダ・ブロッコリーの鰹節和え・鶏団子のスープ(出汁:羅臼昆布 具:大根、椎茸、鶏団子)・...
該当の記事は見つかりませんでした。