子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

朝ごはん(和食の献立):ふきの煮物、炊き込みご飯、酢の物、さつま芋の甘煮、ほうれん草のソテー

0   0

こんにちは~♪

5月16日(水)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):ふきの煮物、酢の物、さつま芋の甘煮、ほうれん草のソテー

・ふきの煮物
・酢の物(鶏皮、胡瓜、若布)
・さつま芋の甘煮
・ほうれん草のソテー(鶏皮、ほうれん草)
・炊き込みご飯(豚こま、ごぼう、椎茸、人参)
・お味噌汁(昨日の残り+卵)

スーパーでふきを見かけたので
買っちゃいました~♪
大好きだけど、
作ったのは初めて。
やっぱり美味しい(●´∀`●)
長男は頑固拒否。
次男は一口食べてくれた!
よしっ。

炊き込みご飯は
豚こまで作りました。
豚肉にしっかり焼き目をつけて
旨みを十分に引き出すのが
ポイント(たぶん)。
みりんを入れて
ちょっと甘めに仕上げました♪

酢の物には茹でた鶏皮をプラス。
鶏皮大好きなのよ~♪
次男は食べてた!

さつま芋は醤油とみりんと砂糖で
甘く煮ました♪
ホクホクでウマ~。

ほうれん草が1本だけ残ってたので
鶏皮と一緒に塩コショウで
シンプルに炒めました。
鶏皮はこんがり焼いて。

お味噌汁は
昨日の朝ごはんの残り!汗
夜の分までたっぷり
作っておいたんだけど、
夜ごはんはカレーにしたので
食べなかったわけです。

今朝は子ども達が大好きな
卵を加えました♪
ちょっとに詰まってて濃かったけど、
味噌汁の卵が大好きだ~!

お腹いっぱい!
今日は全体的に
味が濃くついてた。
ちょっと疲れてるのか、私。


1週間前から
宿題が出始めた長男。
初めは音読だけだったけど、
今週から勉強も加わった!

プリント1枚両面。
裏面はマスがダーっと並んでるので、
すごく多く見えたみたいで
「もうムリ~!こんなにできーん!!」
って何度もくじけそうになってた。

終わってない部分を隠して
少しずつやっていったら
なんとか終わりましたヽ(o´・∀・`o)ノ
頑張ったね!

朝、子ども達を送っていった後
家に一度戻って洗濯物を干そうとしたら

ありました、机の上に宿題が。

忘れてるやないかーいΣヽ(゚Д゚○)ノ
あんなに頑張ったのに!
眼鏡もハンカチも忘れて行ったので、
一緒に届けました。
うっかりさんは、
どう考えてもママ似ですね。
夜の準備と確認を
もう少し念入りにやらなきゃな。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/232-848e22ec
該当の記事は見つかりませんでした。
