子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

さばみりん・さつま芋ご飯・若布と茹で鶏のサラダ・山芋鉄板

0   0

こんにちは~♪
今日2回目の更新です!

先日このブログでもご紹介した
博多ひとしおの「秋さば」、
な、なんと半日で完売!!!!
今日もご注文・お問い合わせのお電話をたくさん頂いてます。
かなりの数を用意していたのですが、
予想以上の反響で全然足りませんでした(´-ω-`;)ゞ
近々追加入荷できそうなので、
入荷したらここにも書きます♪
そのときは私も買うぞ~!!

9月27日(火)の朝ごはんは・・・

9月26日(月)の朝ごはん

・さばみりん
・さつま芋ご飯
・わかめとゆで鶏のサラダ
・山芋鉄板
・お味噌汁(出汁:煮干 具:小松菜、里芋、薄揚げ)

本当は昨日魚にするつもりだったけど、
今日に変更。
さばみりんは博多三徳の手作りのもの。
まず、鯖そのものが美味しい。
そして、そのさばの美味しさを引き立てる、
優しい味の自家製みりんダレ(*´艸`*)
子ども達も大喜びでした~♪

昨晩、子ども達と一緒に
さつまいもご飯を仕込んだんですが
水の量を激しく間違えてたようで
最強に硬い炊き上がり(≧ヘ≦ )
大好きなさつま芋ご飯。
とっても楽しみにしてたのに~
悲しくて悲しくて。
(書いてたら、また悲しい気持ちになってきた)

わかめのサラダはごまダレで。
長男がせっせと作ってくれました。
やっぱり、サラダは塩わかめに限る!
シャッキシャキ~♪

頂いた山芋、最後はまた山芋鉄板に。
なんか、ホットケーキみたいに見えますね。汗
このために出汁をとるのは面倒なので、
鰹節をそのまま生地に入れました。
とろとろフワフワで旨いっ!


・さつまいもご飯を仕込む
・ゆで鶏を作る
・塩わかめは水で戻して絞る
・味噌汁の具を煮る

朝起きたら
・山芋鉄板を作る
・さばみりんを焼く
・お味噌汁を火にかけ、味噌を入れる
朝の調理時間は12分でした。

さつまいもご飯、近々リベンジじゃ~!
でもその前に、
今日のさつまいもご飯を食べ切らねば・・・(・´д`・)

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★ほっとするお母さんの味。お味噌汁の出汁は煮干で~♪意外に、簡単ですよ。
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
★お味噌汁の具にはもちろん、酢の物やサラダにも♪鳴門産わかめ
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/naruto2.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/23-01e107ce
該当の記事は見つかりませんでした。
