子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

朝ごはん(和食の献立):レバーの照り煮、蓮根とほうれん草のナムル、南瓜の黒ごまサラダ、厚揚げと根菜の味噌汁

2   0

こんにちは~♪
今朝もとってもいい天気!
これは暑くなりそう~っと
半袖で家を出たら、
うわっ!寒いやないかーいヽ(´Д`)ノ
朝から鳥肌立ちまくりです。

5月11日(金)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):レバーの照り煮、蓮根とほうれん草のナムル、南瓜の黒ごまサラダ、厚揚げと根菜の味噌汁

・レバーの照り煮
・蓮根とほうれん草のナムル
・南瓜の黒ごまサラダ
・厚揚げと根菜の味噌汁(出汁:煮干 具:ごぼう、大根、蓮根、厚揚げ)
・ごはん

レバー、大好き♪
煮るだけで簡単。
こってりでご飯が進む~!
長男はハツが好きなので
「心臓もっと~!心臓ちょーだい!!
 ママがこっそり食べたけんないっちゃろう?!」
とずっと言ってた。
ハツは数個しか入ってないのだよ、長男。

ほうれん草は
ごま和えにしようと思ったけど、
薄く切ってさっと茹でた蓮根と
ごま油と塩で和えました。
普通に不味くはない。
でも、蓮根となら
ごま和えの方が良かったかな~。

カボチャは茹でて
黒ごまとマヨネーズで和えました♪
ごまが香ばしくて
美味しいわ~(●´∀`●)

お味噌汁には
根菜を、これでもか!ってぐらい
たっぷり入れました!
厚揚げで味にコクをプラス♪
あぁ~、ほっとする味わいだぁ。

ボリュームのある
しっかり朝ごはんになりましたヽ(o´・ω・`o)ノ゙

留守家庭にお迎えに行くのが18時。
それから30分間は
校庭で遊ぶ時間にしています。
だいたいいつも、
ちょっとブランコで遊んだ後は
追いかけっこヾ(≧∀≦*)ノ〃
ほぼ30分間走りっぱなし!
子どもって元気だな~。

小さい頃から運動神経が悪い私は
1年生と年少さん相手に
マジ、本気で走ってます( -`Д´-;A)
なのに追いつかれるって・・・どんだけ~!汗

いっぱい笑って
たくさん体を動かして。
すっごく楽しい!!!!
いい息抜きになるので、
これからもずっと続けていくつもり♪
(私の体力が続く限り・・・)

昨日は1人で遊んでた男の子も
一緒に遊びました♪
すごく楽しかったみたいで、
帰り際に、手をブンブン振りながら
「明日もいっしょに遊ぼうね~!!!」
ってその子が何度も言ってた(●´∀`●)
また新しいお友達が出来たね!

誰とでも仲良く遊べちゃう長男。
ママは君のそういう所が
だい、だい、大好きだー!

よーし!今日もいっぱい遊ぶぞ~ヾ(*≧∀≦*)ノ

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

あみ says...""
ハツと言えばNZを思い出す(*´∀`*)笑
2012.05.11 20:08 | URL | #- [edit]
えみ says..."あみ"
ハツだけで売ってたもんね~。
こっちにもハツだけって売ってるけど…
レバーの中に数個!っていう特別感がいいのよ!
って思って買ってない。笑
2012.05.14 02:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/227-9e1333bb
該当の記事は見つかりませんでした。
