子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

朝ごはん(和食の献立):明太卵ごはん、小松菜の煮びたし、キャベツのナムル、オレンジ

2   0

こんにちは~♪

今朝、セッティングを終え
写真を撮ろうと思ったら・・・

カ、カメラがない!!!

部屋着のまま
会社に走りました~・゚・(●´Д`●)・゚・

5月9日(水)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):明太卵ごはん、小松菜の煮びたし、キャベツのナムル、オレンジ

・明太卵ごはん
・小松菜の煮びたし
・キャベツのナムル
・サラダ(晩ごはんの残り)
・お味噌汁(出汁:煮干 具:麩、若布、切干大根)
・オレンジ

メインが思いつかなかったので、
卵ごはんにしました(〃´∀`〃)ゞ
雑穀ごはんで
明太子入り!
写真で見ると見かけが残念ですが、笑
美味しかったぞー♪

小松菜は厚揚げと
煮びたしにしました♪
ほっとしますな~。
簡単だし、
朝ごはんにピッタリ!

キャベツは太目の千切りにして
塩もみをして絞って
ごま油で和えて、ナムルに。
塩もみ後は一度水で洗って
塩気をみて調整したらいいと思う!

サラダは晩ごはんの残り。
レタスにきのこをのせたサラダ。
オレンジはスライスするだけ!

最近、汁物は
晩ごはんと朝ごはん分を
まとめて作るようになりました。

以前は残り物は使わない!って
自分の中で決めてたけど、
朝はバタバタするし
最近は、まぁいいかなって。

その代わり、
出来るだけ具をプラスしたりして
手を加えるようにはしていますΣd(ゝ∀・)
今日は麩をプラス♪
翌日に食べる味噌汁も
具に味が染みてて美味しい(●´∀`●)


昨日は家庭訪問でした!
長男、すごく頑張ってるみたい♪
お勉強も意欲的だし、
フレンドリーなので
すぐに友達になっちゃうらしいΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

なんだよ~、
ママはすっごい心配してたのに!
ほっとしたぞー。
あまりに順調なので、
話すこともなく(?)
予定より早く終わっちゃいました。

先生方が帰られて、
ほっとソファーに座ったら
立ち上がれないほどの疲労感!!
初めての家庭訪問で
気が張ってたのかな。
それとも・・・ほっとしたのか?

頑張ってる長男から
早めの母の日のプレゼント!!

母の日のプレゼント

お母さんのここが好き!
   ↓
「かおがすき」

・・・えっ(。・´д`・。)

母ちゃん、なんか複雑だわ~。
いや、ほら・・・
他にもいろいろあるやん、
例えば「優しい」とか・・・さ。
内面的な部分って言うの?
思わず、何度も読み返しちゃったよ!笑

「ママの顔好きだったの?!」
って聞いたら、
「うん!!だって~、
お化粧したら可愛いやん(*´∀`*)」
って、めっちゃハニカミ笑顔。
この男、将来何気ない一言で
女を傷つけるタイプだな。

メッセージ
   ↓
「ありがとうね。しんじているよ」

突っ込みどころ満載ですが、笑
今まで一番嬉しいプレゼントだったかな♪
長男が自分の字で
一生懸命書いてくれたんだもん。
実際、何て書いてあっても嬉しいんですよね(●´∀`●)
お花も上手に作れてた!
長男、本当にありがとう!!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

母ちゃん says...""
しんじているよ!!大人な言い回し!!すごーい!私は息子には母の日「怒らない1日がほしい」といっています…

ところで待望のセットが届きました~!鯛超立派!こちらのblogのように朝御飯で~と思ってましたが立派すぎて晩御飯行き決定です。
あれは解凍して焼いたらいいんですよね?こちらでよくトースターを使われてますがあの厚みでもやけるものなんですか??
2012.05.09 19:44 | URL | #- [edit]
えみ says..."母ちゃんさん"
そうなんですよ~。ドラえもんのDVDとかで覚えたのかな(*≧m≦*)
ときどき不思議なくらい大人な言葉を使う事があるので、結構面白いです!笑
「怒らない1日」かぁ・・・そんな日があれば嬉しいですよね、本当。我が家もそれにしようかな!

セットのご注文、ありがとうございました!!
お魚は必ず解凍してから焼いてくださいねヽ(o´・∀・`o)ノ
大き目の開きだと、アルミを敷いたトースターで6分ぐらいだと思います!
(トースターによって多少前後すると思うので時間は調整してください)
途中で焦げそうになったら、上からアルミホイルをかぶせるといいです♪
私は忘れっぽすぎて、グリルではいつも焦がしちゃうのでトースター派ですが
もちろん、魚のグリルでも大丈夫ですよ~!


2012.05.10 10:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/225-4a13e429
該当の記事は見つかりませんでした。
