子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはん(和食の献立):むね肉のやわらか煮、南瓜の煮物、もずく

2   0

こんにちは~♪

5月2日(水)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):むね肉のやわらか煮、南瓜の煮物、もずく

・むね肉のやわらか煮(出汁:根昆布昆布 具:むね肉、大根、椎茸、ほうれん草)
・南瓜の煮物(かえりちりめん、南瓜)
・もずく
・スープ(出汁:根昆布 具:豚肉、えのき、大根の皮、水菜)
・五穀ごはん

昨日はバタバタ帰ったので、
昆布といりこ買い忘れた~!!
根昆布さんで代用だ☆

むね肉さん、大好き♪
母がよく作ってくれていた
やわらか煮にしました(●´∀`●)

「治部煮」っていう料理らしい。
そして鰹だしで作るんだって!
ずっと煮干だしで作ってたよヾ(´Д`;●)
しかも今日は根昆布だし。
でも、美味しかったよ~♪

私的には
断然煮干だしが一番合うと思う!
味付けも、完全自己流。
たぶん、治部煮とは別物・・・
いいんだもーん、美味しいから(*≧m≦*)

煮干(今日は昆布)だしで
大根と椎茸を煮て、途中で
薄口醤油とみりんで味付け。
野菜にに火が通ったら
削ぎ切りにして片栗粉をまぶしたムネ肉と
ほうれん草を投入!
お肉に火が通ったら出来上がり♪
煮過ぎると硬くなるので
出来たらすぐにお皿に盛ります( ´ー`)ノ

とっても美味しく頂きました♪
特に大根が好き!!
ときどき無性に食べたくなるのよね。
また作ろうっと!

南瓜、買ったばっかりなのに
結構可哀想な感じに・・・
慌てて煮物にしました。
食べるいりこがあったので
一緒に煮ました!
味は全然美味しい♪
でも、いりこは取り出した方がいいかな。

もずく。
買い物に行くたびに、次男が
「これ、買っといたら~?」
って言うんです。
なのに、今日食べなかったぞ(´-ω-)コラー

スープは根昆布だし。
代用には全然問題ないけど・・・
やっぱりいつもの羅臼昆布がいいな!
今日は忘れず買っておこう。

味付けはいつもの、
酒、薄口醤油、塩。
今日は豚こまを入れてます♪
お野菜もたっぷり!

昆布出汁はお肉を入れると
コクと旨みが増して、
すっごく美味しくなる!
お肉は、お好みで
鶏モモ肉でも手羽元でも、
豚肉の薄切りやこま肉でも♪

昆布出汁が主張しすぎない分、
具材の美味しさが活きてくるっていうか。
味付けは一緒でも、
具材によって味わいも違ってくるので
毎日でも飽きないもーん♪
とっても優しくて
深~い味わいなんですよね。

昆布出汁、ラブなんです!
煮干だしも好きだけど!!!!
満腹朝ごはんでした。

次男と買い物に行くと
「ねぇねぇ、これいるっちゃない?」
とか、
「これ、いいよ!絶対いるよ~!」
とか言って、結構ごり押し。

お菓子とかなら、
「そんなの買わんよ!」
とか言うんだけど・・・
もずくとか、チーズとか果物とか、
まぁ買ってもいいかって思えるチョイス。

でもさ、どんどんどんどん追加されて
それなりの金額になるのだ。
私もなんだかんだ甘いのよね~(〃´∀`〃)ゞ

そしてなぜか、その時だけ
はっきりしゃべる次男。
なんだかな~。

明日から休みだー!!!!
のんびり、
ひたすらのんびり過ごしたいと思います♪
恒例の大掃除は・・・
まぁ、気が向いたらね(〃´∀`〃)ゞ

皆さまもよい休日を~ヾ(o´∀`o)ノ

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

ayumin says...""
相変わらず素敵な朝ごはん(^_^)

どれもホッとする品ばかりでいいですね。

ほんと、ほんとに娘になりたいくらいです(笑)
2012.05.03 06:49 | URL | #Tf9aLMeg [edit]
えみ says..."ayuminさん"
ありがとうございます~♪
和食って本当にほっとしますよね!
野菜嫌いのわが子達には地獄でしょうが…笑
2012.05.03 15:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/220-797fd6ca
該当の記事は見つかりませんでした。