子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはん(和食の献立):サワラの塩焼き、青梗菜の白和え、白菜のしょうが炒め、味噌汁

0   0

こんにちは~♪

今日は2回更新予定!
超特急でいきますよ~!!

4月24日(火)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):サワラの塩焼き、青梗菜の白和え、白菜のしょうが炒め、味噌汁

・サワラの塩焼き
・青梗菜の白和え(木綿豆腐、人参、青梗菜、しらたき)
・白菜のしょうが炒め(白菜、豚肉、えのき)
・お味噌汁(出汁:煮干 具:ごぼう、ジャガイモ、豚肉)
・五穀ごはん

実は昨日、
「春満喫セット」を買いました~♪
在庫が少なかった商品を
無事再入荷したので、
はりきって買っちゃいましたー(o・´口`・o)ノ゙

その中に入ってた
「博多ひとしお」のサワラ♪
アルミホイルを敷いたトースターで
3分半ぐらい焼きました!
これは・・・美味しすぎるー!!!!!
身がふわっふわ。
すっごくしっとり~(●´∀`●)
塩加減も絶妙だな、こりゃ。
子ども達も非常に鼻息荒く
「これ、めっちゃ美味しいね!」
いつもこんなに美味しい魚食べてたら
そりゃぁ、魚好きに育つわな。笑

青梗菜はやっぱり白和えだぃ!
いつもの手抜きバージョンで
あっという間に出来ちゃった♪

①野菜を茹でてて絞る。
②ビニールに砂糖、すりごま、
 味噌を入れてモミモミ。
③木綿豆腐を手でギュ~っと絞って、
 ②に加えて、よーくモミモミ。
④③と①を和えたら出来上がり♪

うん、やっぱり白和えって美味しいわ~。
しらたきがちょっと残ってたので
蒟蒻代わりに入れました。

いつもの白菜の蒸し炒めに
生姜をプラスしました。
ピリっと辛くて
これはこれで美味しい!
汁ご飯が美味しいのよね♪

今日の味噌汁は
ごぼうをメインで♪
いつもどおり煮干で出汁をとって、
ささがきごぼうをたっぷり入れて
豚肉とジャガイモをちょっと。
いい出汁が出てますな~(●´∀`●)
長男が
「今日の味噌汁、うっま!!」
ってゴクゴク飲んでた(*≧m≦*)
本当、美味しかった!
また作ろうっと。

美味しいお魚がある朝ごはんって、
本当、ご馳走ですな。
子ども達もゆっくり時間をかけて
味わって食べてました!
明日は何を食べよっかな~♪

では、続けて2回目更新しますので
お付き合いいただけたら幸いです!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/212-2acba9e9
該当の記事は見つかりませんでした。