子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

朝ごはん(パンの献立):山芋明太オムレツ、アサリとブロッコリー炒め、きのこサラダ、トースト

2   0

こんにちは~♪

今日はとってもいい天気!
実家の犬に会いに行って、
その後いーっぱい公園で遊びましたヾ(*´∀`*)ノ
楽しかった~♪


4月15日(日)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(パンの献立):山芋明太オムレツ、アサリとブロッコリー炒め、きのこサラダ、トースト

・山芋明太オムレツ
・アサリとブロッコリー炒め
・きのこサラダ
・トースト
・ミニトマト

先月も作ったオムレツ。

山芋明太オムレツ

今朝は明太子を混ぜずに
真ん中に入れました♪
ふわっふわ~
とろっとろ~で旨すぎ!
トーストにのせて食べました(*`▽´*)
次男もかなり気に入ってた!

あさりがいっぱい手に入ったので、
酒蒸しを夜ごはんで作ったら
長男がすごく気に入って。
「朝ごはんもこれ!!」
って言ってたので、また作りました♪
ブロッコリーにあさりの旨味を
たっぷり吸ってもらいました!
美味しかったな~(*´艸`*)

きのことソーセージを炒めて
サラダにトッピング♪
ドレッシングいらず!
味付けは塩コショウと焼肉のタレ。
野菜モリモリじゃ~!!

ボリュームのあるおかずだったので
汁物は作りませんでした。
でも、満腹になった~♪

今日、やっと筍をゲット♪
明日は筍ご飯作るぞー!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

ik☆nut says..."朝ごはん"
はじめまして。
明日の朝ごはんは何食べようかな?と、検索してたらこちらのブログ見つけました。

とても美味しそうですね!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに、山芋明太オムレツて、
どうやって作っているんですか??
山芋は、下茹でするんですか?!

オムレツ自体が苦手であまり作らないんですが、
(作るのが苦手(´Д` ))
卵にはなにか混ぜたりしてますか??

すごく初歩的な質問
でごめんなさい。
2012.04.23 12:36 | URL | #- [edit]
えみ says..."ik☆nutさん"
はじめまして~♪
質問、どんどんしちゃってください!興味持ってもらえて嬉しいです♪

山芋明太オムレツは、
1.山芋をすりおろす
2.卵を溶き、1を加える
3.塩、または薄口醤油で味付け
4.熱して油を敷いたフライパンに3を投入!
5.全体にだいたい焼けてきたら
  真ん中に明太子のせて
  形を整えたら出来上がり!

4の所は、
固まってきたら真ん中に寄せる、
固まってきたら真ん中に寄せる、を繰り返す感じでやってます!

5の所は、
左側3分の1をパタンと折って、
フライパンの右側に滑らせるように寄せ、
お皿に滑らせるように右3分の1をのせ、
あとはパタンと折る?かぶせる?っていう感じでやってますよ!

明太子の塩分もあるので、塩分はちょっと控えた方がいいかもしれないです。
オムレツは形整えるのが難しいですよね!!
山芋の量は適当ですが、卵の量を上回らない方がいいと思います。
山芋がないときは、牛乳でも!牛乳は卵1個に対して大さじ1ぐらい。

分量とか作り方とか詳しく書いてなくて、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
適当に作ってる+作り方が怪しい(笑)ので・・・
また何か分からないことがあったら、どんどん聞いちゃってください!
同じぐらいの歳かなぁ~って、勝手に親近感!笑 私もアラサー(まだ20代)です!
これからもよろしくお願いします♪
2012.04.23 13:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/203-0897aeed
該当の記事は見つかりませんでした。
