子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはん(和食の献立):カンパチのづけ風、白和え、南瓜の黒胡麻サラダ、アサリ汁

5   0

こんにちは~♪

昨日の夜は、入学のお祝いで
手巻き寿司パーティーをしました!
詳しくは後ほど~♪

4月12日(木)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):カンパチのづけ風、白和え、南瓜の黒胡麻サラダ、アサリ汁

・カンパチのづけ風
・白和え(ほうれん草、人参)
・南瓜の黒胡麻サラダ
・アサリ汁
・白ごはん
・めかぶ

手巻き寿司のカンパチのお刺身が
ちょっとだけ残ったので、
ヅケもどきにしました♪
実際、ヅケ要素は一切ないのですが…笑

カンパチのづけ風

カンパチを格子切りにして
醤油、みりん、いりごまで和えるだけ!
お好みで青ネギを加えて♪
カンパチはこの食べ方が一番好き。
普通のヅケは酒が強くて・・・
これなら子どもも食べれるし、
刺身があまった時はいつもこれ。
漬けてないので、ヅケではないですね(〃´∀`〃)ゞ

白和えは、いつもの手抜きバージョン。笑

ほうれん草の白和え

袋にすりごまと砂糖と味噌を入れてモミモミ。
手でぎゅーっと絞った豆腐を加えて
念入りにモミモミ。
よく混ざったら、茹でておいた野菜と和えるだけ!
ん~、白和え大好き!
いつもは半丁で作るけど、
今日は3分の1丁で作ってみました♪
朝ごはんにちょうどいい量だったな。
今日は蒟蒻抜き!
ほうれん草が甘くて美味しかった~(●´∀`●)

南瓜は黒ごまとマヨネーズで和えました♪
なんか、形状が白和えとかぶったな。
でも、美味しかった!

あさりでお味噌汁!

アサリ汁

大好きだー!!
なんでこんなに美味しいんだろうね。
いい出汁が出てたわ~(●´∀`●)

めかぶは次男の好物。
今日も「いっぱい!いっぱい!」と
張り切って食べてました(*≧m≦*)

アサリのお味噌汁があるだけで、
最高の朝ごはんだぜぃヾ(*≧∀≦*)ノ
満足、満足。


私の母と妹を招いて、手巻き寿司パーティー!

手巻き寿司パーティー

≪手巻き寿司の具材≫
・サーモン
・カンパチ
・玉子焼き
・照り焼きチキン
・サニーレタス、胡瓜
・エビフライ

お祝いだからケチケチ出来ない!と
大奮発して、お刺身沢山買ったぞー!
エビフライは長男の大好物。
手巻き寿司、
長男がすごく喜んでたな(●´∀`●)
テーブルセッティングも案内係も
「ボクがやるけんっ!」って、
とっても頼もしい長男!
妹とゲームもいっぱいして
いいお祝いになったかな♪

今日から授業が始まります!
登校中は「ランドセルが重たい~!!」って
ふーらふら歩いてた長男でしたが、笑
着くと振り返りもせずに
教室に入って行きました(*≧m≦*)

昨日、子どもが寝た後
配られたプリント類を確認してたら、
必要なものを買って満足して
名前付けをしてなかったことに気づいた。
きゃぁぁあぁあ~ヽ(´Д`)ノ
夜中まで名前付け。
おかげで今朝は若干寝坊し、
バッタバタでした~!
相変わらず、ダメダメ母ちゃんだー。
でもまぁ、昨日の夜気づいただけいいか。
今夜は提出物を確認しなきゃな。

あっ、今日のお弁当はオムライスとスイカです。
写真はなし。
なぜなら・・・不細工な出来だったから。
明日も弁当だ・・・は~。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

5 Comments

Kuma says..."美味しそう"
いつもえみさんの料理には、美味しさと優しさが
いっぱい詰まってますね~。

う~ん美味しそうv-238

このブログを見るだけでいつも癒されてます。

小2の娘の毎日のお弁当作りも、時々サボりたく
なっちゃうダメ母な私ですが、
えみさん見習って頑張ろうっとv-91

2012.04.12 17:14 | URL | #- [edit]
Kuma says..."美味しそう"
いつもえみさんの料理には、美味しさと優しさが
いっぱい詰まってますね~。

う~ん美味しそう。

このブログを見るだけでいつも癒されてます。

小2の娘の毎日のお弁当作りも、時々サボりたく
なっちゃうダメ母な私ですが、
えみさん見習って頑張ろうっと。

2012.04.12 17:15 | URL | #- [edit]
えみ says..."Kumaさん"
愛情詰め込んでるつもりですが、子ども達にはなかなか届きません!笑
まぁ、でも気にしないようにしてます。

毎日お弁当大変ですね!
我が家はあと数日の辛抱。その後はお弁当は土曜日だけなので、
もうそれだけを考えるようにして、なんとか作ってます!笑
うん、もう少しだー!!頑張りましょう!!!
2012.04.12 21:13 | URL | #- [edit]
あみ says...""
お魚買いに行きたーい(≧ω≦)
実は羅臼昆布も気になっている…(笑

嗚呼車があれば行き放題なのに(´Д`)でもわりかし近くや!ご飯も食べに行きたいねっ(*´∀`*)
四月は忙しくてくたばっとうけ五月希望♪
2012.04.13 07:21 | URL | #- [edit]
えみ says..."あみ"
魚はもちろん、羅臼昆布もすっごいいいよ~♪
じゃ、5月頃にでも!
都合のいい時にでも連絡おくれ~♪
2012.04.13 12:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/200-da474105
該当の記事は見つかりませんでした。