子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

筑前煮・山芋ときのこのマヨネーズ焼き・小松菜ごま和え

0   0

こんにちは~♪

昨日の朝は大寝坊!
朝ごはんはトーストと目玉焼きとミニトマトで
さっと済ませました。
最近なかなか寝付けないし、
夜中に何度も目が覚めてしまって。
ダメだぁ~。

さて、9月25日(日)の朝ごはんは…

9月25日(日)の朝ごはん

・筑前煮(里芋、人参、蓮根、椎茸、鶏肉、ごぼう)
・山芋ときのこのマヨネーズ焼き
・小松菜の胡麻和え
・味噌汁(出汁:煮干 具:豆腐、わかめ、白ネギ)
・雑穀ごはん

筑前煮、好きだ~ヾ(o´∀`o)ノ
それぞれの野菜の味や香り、
食感が違って楽しい♪
こんにゃくを買い忘れていたのは残念…涙

山芋をたーくさん頂いたので
昨晩は山芋鉄板に、
今朝はマヨネーズ焼きに。
ホクホクの山芋と、
たっぷりのきのこが旨い!
作り方は簡単♪
①輪切りにした山芋を耐熱皿に並べて塩コショウ
②その上にきのこをたっぷりのせて塩コショウ
③マヨネーズをかけて、チーズをのせる
④オーブンで焦げ目がつくまで焼く

あっという間に出来て、
洗い物も少ない!
母がよく作ってくれていたんです(*´艸`*)
久々に食べたわ~♪
たっぷり使ったけど、まだ1本残ってる…
何にしようかな~。


・筑前煮を作る
・お味噌汁の具を煮る
・小松菜を茹でる

朝起きたら
・山芋マヨ焼きを作る
・お味噌汁を火にかける
・小松菜を和える
・お味噌汁に味噌を入れる
朝の調理時間は17分ぐらいでした。

今日ものんびり公園へ。
子どもたちは
ブランコでゲラゲラ笑って、
とっても楽しそうでした(*´艸`*)
大して動いてないのにバテバテの私。汗
だいぶ涼しくなってきたので、
お弁当持って公園に行くのも
プチピクニックみたいで楽しそう~♪

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★ほっとするお母さんの味。お味噌汁の出汁は煮干で~♪意外に、簡単ですよ。
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
★お味噌汁の具にはもちろん、酢の物やサラダにも♪鳴門産わかめ
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/naruto2.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/20-0a2a24fa
該当の記事は見つかりませんでした。