子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはん(和食の献立):南瓜のそぼろ煮、水菜と切干大根のサラダ、胡瓜のちりめん昆布和え

2   0

こんにちは~♪

いかーん!
もう気が緩んできたのか、
寝坊してしまったーヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
今は留守家庭に行ってて
登校時間が遅いから大丈夫だけど、
木曜日からは学校が始まるよ・・・
大丈夫なのか、私?!

4月9日(月)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):南瓜のそぼろ煮、水菜と切干大根のサラダ、胡瓜のちりめん昆布和え

・南瓜のそぼろ煮
・水菜と切干大根のサラダ
・胡瓜のちりめん昆布和え
・お味噌汁(残りものの味噌汁+卵)
・雑穀ごはん

南瓜のそぼろ煮、大好き~♪
火にかけたら、ほったらかしでいいから
とっても楽チンだし!
トロトロのあんと
ホクホク南瓜が旨いわ~(●´∀`●)
最近、野菜を激しく拒否る長男も
ご飯にかけてモリモリ食べてた!

水菜と切干大根を
すりごまとマヨネーズで和えました♪
切干大根は水で戻して
さっと茹でました。
コリコリの歯ごたえがいいわ~!

胡瓜はいつもの。
ちりめん昆布で和えました♪
ネバネバ、ウマー!!
斜め薄切りにして塩もみ。
水気を絞って和えるだけ。
子どもも好きだし、
かなりの頻度で登場してますよ~笑

お味噌汁は残り物に
卵を落としました♪
味噌汁残しておいて良かった~!!
助かったわ!


今日のお弁当は・・・

お弁当

・そぼろご飯
・ミニトマト
・南瓜の煮物
・胡瓜のちりめん昆布和え

豚ミンチでそぼろご飯!
我が家のそぼろは
最後にとろみをつけます♪
ポロポロしないから食べやすくて
とっても美味しいの~(●´∀`●)

野菜を残してくる事が多い長男。
小松菜を刻んで茹でて
ご飯にあらかじめ混ぜ込んでいます(*≧m≦*)
そぼろご飯は好きだから
ちゃんと食べるはず!

南瓜は、朝ごはんのそぼろ煮の
とろみをつける前に取り出したもの。
胡瓜は朝ごはんと一緒。汗

はい、手を抜きました。
寝坊はいけませんね~(´-ω-`;)ゞ
明日は頑張る!


「ボクはママと結婚するっちゃん!」
って、ずっと言ってくれてた長男。
昨日散歩をしてる時に、
「ボクは、もう
ママとは結婚せんっちゃん」って。
理由を聞くと
「だって~、ママいっつも
いーっぱい怒るもん(o・`з・´o)ノ」って。

・・・まぁ否定は出来んが、すっごい悲しい(тωт`)

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

ピグモン says..."可愛いですね♪"
えみさん、お久しぶりです!
ママと結婚しない理由が可愛すぎますね!
本当に、男の子は最高ですよね♪

相変わらず、美味しそうな朝ごはんに感動してます!
本当に見習いたい!
2012.04.09 15:34 | URL | #5bwaSGmE [edit]
えみ says..."ピグモンさん"
お久しぶりですね~♪コメント、ありがとうございます!
可愛いけど、結構悲しかったです…
本当、男の子は可愛いです!
お子さん3人だと大変ですよね。すごく元気で活発そう!
一緒に頑張りましょう♪
2012.04.09 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/198-3a7dcada
該当の記事は見つかりませんでした。