子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

朝ごはん(和食の献立):あっさり鶏団子入りうどん

0   0

こんにちは~♪

昨日、留守家庭から電話があり
早くお迎えに。
咳が結構出てて、
咳き込んで吐いちゃったって(●´Д`●)
着くと、元気そうな長男。
ちょっとほっとしたわ~。
帰りたがらない長男を引きずって、笑
そのまま病院に行きました。

4月5日(木)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):あっさり鶏団子入りうどん

・鶏団子入りうどん(出汁:羅臼昆布 具:鶏団子、椎茸、白菜)

長男だけでなく
私も体調がイマイチ。
食べやすいうどんで朝ごはんですヽ(o´・ω・`o)ノ゙

水に羅臼昆布を入れて
弱めの中火にかける!
沸騰したら椎茸を加えて
酒、薄口醤油で味付け。
今日はちょっと濃口醤油もプラス♪
そこに鶏団子を入れて、
最後に白菜を加えたら出来上がり!

昆布は取り出さず
具として食べちゃいますd(*´Д`*)ゞ
昆布によっては
沸騰してすぐに取り出さないと
昆布臭い出汁になるので要注意!
うちの羅臼昆布なら
全然問題ないけどね~♪

鶏団子は、
鶏ムネひき肉 1パック(150g前後?)
絹ごし豆腐 小1パック(3個パックの1つ?)
卵 1個
塩 小さじ1弱
片栗粉 大さじ2ぐらい?
をよく混ぜるだけ。
水切りなんてしませんよー。
分量に「?」がつくのは
いつも適当だから!笑
ゆるいタネなので
スプーンですくって落とします。

ふわふわ、あっさりで美味しい♪
朝「お腹痛ーい!」って言ってた長男も
「肉団子、うっまーい!!」
って、おかわりしてた(*≧m≦*)
良かった、良かった♪


今日のお弁当は・・・

子どものお弁当

・チキン南蛮
・南瓜とほうれん草のソテー
・ミニトマト
・五穀ごはん
・味付けのり

昨日の晩ごはんはチキン南蛮。
長男がすっごく気に入ってくれて
「お弁当にこれ入れて!!」って。
取り分けておいたムネ肉で
今朝新たに作りました。

チキン南蛮って言っても
揚げないし、
甘酢ダレに漬けずに
焼きからめるから・・・
正確には南蛮風かな(〃´∀`〃)ゞ

ムネ肉に片栗粉をまぶして焼いて、
酒、みりん、醤油、酢、砂糖を加えて
水分がなくなるまで、よくからめる!
酸味の効いた照り焼きチキン的な感じ。

タルタルソースには
塩をした胡瓜のみじん切りと
刻んだ紅大根の甘酢漬けを
ゆで卵と一緒にマヨネーズで和えただけ♪
お野菜がたっぷり入ってます!
お花畑みたいで可愛い~(●´∀`●)

南瓜はカリカリに焼いた鶏皮と
ほうれん草と椎茸と炒めました♪
食べれるかな・・・?

「みんなのお弁当には
 イチゴが入っとるとよ(o・`з・´o)ノ」
って、長男。
今日、イチゴ買いに行こっかな。

昨日迎えに行ったときに、
全然帰りたがらなかった長男。
少しずつ楽しくなってきたみたい!
良かった~♪

朝、小学校まで送っていく時が
私の癒しの時間になりつつある(●´∀`●)
早歩きで競争したり
冗談言い合ったり
3人で「ウッヒャッヒャ~!!」って
たくさん笑って、すっごい楽しくて♪
子ども達が笑ってるのを見れて
とっても幸せだな~って。

まぁ、毎朝なかなか準備しなくて
「こら~!いい加減にせんか~い!ヽ(o`Д´o)ノ」
って、私が鬼ババアに豹変するのは
変わりないんだけど!笑

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/194-e93a6c6e
該当の記事は見つかりませんでした。
