子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはん(和食の献立):炊き込みご飯でおにぎり、明太玉子焼き、鶏ハムとブロッコリーサラダ

2   0

こんにちは~♪

4月4日(水)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):炊き込みご飯でおにぎり、明太玉子焼き、鶏ハムとブロッコリーサラダ

・おにぎり(炊き込みご飯:鶏モモ肉、人参、牛蒡)
・明太玉子焼き
・鶏ハムとブロッコリーサラダ
・小松菜としめじのソテー
・お味噌汁(出汁:煮干 具:南瓜、しめじ、薄揚げ)

久しぶりに炊き込みご飯。
おにぎりにしました~♪
今日はとっても美味しく出来た(●´∀`●)
牛蒡がきいてる~!
「うん、これすっごい美味しいよ!!!」
って長男が、鼻息荒く
次男にお薦めしてた。笑
あぁ、筍ごはんが食べたい!
日曜日はJAに行こうっと。

お弁当のお肉を焼いた脂で、
小松菜としめじを炒めました♪
・・・え、貧乏くさいですって?笑
お肉が入ってないのに
お肉の旨みがお野菜に絡まって
とっても美味しい~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

今日の玉子焼きは
明太子を混ぜ込まず、
真ん中に入れてみました♪
うん、こっちの方が美味しい!
ちょっと半生の明太子と
甘い玉子がとっても合うわ~(●´∀`●)
子ども達もすっごい喜んでた!

鶏ハムを作っておいたので、
ブロッコリーと一緒に
ごまとマヨネーズで和えました♪
間違いない美味しさ!
鶏ハムは子ども達にも人気!
簡単だし、また作ろうっと。


今日のお弁当は・・・

子どものお弁当

・炊き込みごはん
・チキンソテー
・鶏ハムと胡瓜スティック
・ブロッコリー
・ミニトマト

炊き込みご飯。笑
いいの、美味しいから!

メインはチキンソテー。
炊き込みご飯を作るときに
少し取り分けておいたモモ肉を、
塩コショウで焼きました♪

胡瓜は切ってら
少し塩をしてアク抜き。
洗って、水分を綺麗にふき取って、
スティック状に切った
鶏ハムと一緒にカップに。
新幹線のソース入れにはマヨネーズ。

昨日はお野菜を少し残してたから、
今日は綺麗に食べてきてくれるといいな~。

昨日も意地悪されたみたいだけど、
「早くお迎え来んで!もっとお友達と遊びたかったな~」
って言ってたので、ちょっと一安心。
先輩ママに「夏頃まではそんな感じだったよ~」って聞いたので、
話を聞いてあげつつ、様子を見ようかな~って思ってます。

もうすっかり春。
普段ズボンしか履かない私が
最近スカートを着るように。
次男が毎朝私のスカートを触って
ニコニコ、テレテレしながら
「わ~、ママ、ヒトみたい(●´∀`●)♪」
・・・ママも一応、ヒトですけど!笑
ビックリするわ。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

Kuma says...""
朝ごはんプラスお弁当!
こんなに完璧にやっちゃうえみさん、
スゴすぎるorz
娘は毎日お弁当なので、是非参考にさせていただきますね。

ところで、お兄ちゃん意地悪されて、親としては気になりますよね。私も中3の息子が小さかった時に、似たようなことがあり悩みました。

いじめっ子の親が叱ってくれないかと期待して、やんわり言ってみましたが、相手は過剰に反応して解決どころか逆にこじれちゃいました。。

子供は純粋ですが自分の親には都合の悪いことを言いませんし、親はわが子が可愛いので非を認めません。今思えば当たり前ですよね。

そこで学んだのは、最初に相手の親に訴えるのはNGだということでした。

大事なのは、客観的な目で状況を見て指導してくれたり、親に伝えてくれる第三者の存在です。

まずは早めに指導員の方に このことを伝えて気にかけてもらうことが大事かと思います。

必要に応じた声かけや、指導で状況が変わればこじれずに済みます。

また、これを機に指導員さんと気軽に相談できる関係ができれば、いろんなことでプラスになるはずですし。

お兄ちゃんが楽しく毎日を過ごせるように祈っていますね。

ではまた可愛いお子様たちのお話、待っていま~す(^O^)/
2012.04.05 11:02 | URL | #- [edit]
えみ says..."Kumaさん"
いつもありがとうございます♪

いえいえ~!弁当、品数少なすぎて。。。
でも、まぁ自分なりに頑張ってます(〃´∀`〃)ゞ

指導員の方に相談ですね!なるほどなるほど。
少しずつ楽しくなってきたみたいで帰りたがらないので、笑
少し様子を見ていようかなって思っています。
でも、いつまでも意地悪されるようなら相談してみますね!
アドバイス、ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
小学校って未知の世界で、ちょっとした事もすごく不安になっちゃいます・・・
2012.04.05 15:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/193-d84a2c16
該当の記事は見つかりませんでした。