子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

朝ごはん(和食の献立):若布の玉子焼き、紅大根の甘酢漬け、ブロッコリー鰹節和え、山芋ときのこのチーズ焼き

2   0

こんにちは~♪

4月2日(月)から
小学校の留守家庭に行く長男。
10日まではお弁当がいるんです。
どうしよっかなぁ・・・
起きれるのかなぁ・・・
なんて考えてたら、
ちょっと吐き気がしてきた(●´Д`●)
(お昼ご飯食べ過ぎただけ)

3月30日(金)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):若布の玉子焼き、紅大根の甘酢漬け、ブロッコリー鰹節和え、山芋ときのこのチーズ焼き

・若布の玉子焼き
・紅大根の甘酢漬け
・ブロッコリー鰹節和え
・山芋ときのこのチーズ焼き(山芋、椎茸、エリンギ、えのき)
・手羽元としろ菜のスープ(出汁:羅臼昆布 具:手羽元、しろ菜、しめじ)
・五穀ごはん

昨日会社の人に
山芋をたくさん頂きました♪
チーズ焼きにしたよー。
山芋は8mm幅の輪切りにして
お皿に並べてトースターで7分。
その間にきのこを炒めて
塩コショウした山芋の上にのせて、
マヨネーズを少しかけて
チーズをのせてトースターで焼く!
オーブンで焼くなら
山芋もきのこも生のままでいいと思う。
美味しい!
朝ごはんっていうより、
晩ごはんっぽいけど。

山芋がマヨ&チーズで重たいので
他のメニューは軽め。

若布の玉子焼き。
塩わかめを水で戻して刻んで
卵と合わせて塩と砂糖で味付け。
あとは焼くだけ!
懐かしい味~♪

ブロッコリーは
鰹節とマヨネーズで。
山芋の分のカロリー考えて
マヨネーズ少なめ<(〃´∀`〃)>
鰹節マヨ、旨いっ!!
ブロッコリーは多めに茹でて、
半分は晩ごはんで使います。
ゆで卵のせようかな。

紅大根の甘酢漬け、
やっとこさ作りました♪

紅大根の甘酢漬け

ん~!美味しい♪
でも、結構しっかり味なので
少しずつしか食べれないな。
たくさん作ったので
お料理に活用していかなきゃ!
桜の型で抜いて
ちらし寿司にのせても
可愛いだろうな~♪

晩ごはんのうどん出汁を活用したスープ。

手羽元としろ菜のスープ(昆布出汁)

出汁はいつもどおり羅臼昆布。
薄口醤油と酒で味付け。
手羽元は昆布と
同じタイミングで入れると
いいお出汁が出ます!

朝、しめじとしろ菜を加えただけ。
めっちゃ楽チン~♪
いいお出汁が出てる!!
ほっとする味わいだなぁ(●´∀`●)

あれ、「また、うどん?!」って思いました?笑
週1ぐらいで晩ごはんに
うどんしますよ~♪
子ども達がすっごい好きなんです(*≧∀≦*)ノ
べ、別に手抜きじゃないですよぉ!笑
うどんのつゆが好きで、
汁をゴクゴク飲みます。
羅臼昆布だもんね、
そりゃ美味しいわ。
次男は今朝も
「うどんがいい!!」って叫んでた!笑

翌日はこうやってスープとして
再利用できるので、
朝も楽チンだしヾ(*≧∀≦*)ノ

明日こそは小学校の用意をしないと!
マジ、焦ってきた。
今夜は買い物リスト作りだー!!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

maki says..."いつもありがとうございます"
いつもおいしそうな朝ごはんで、参考にさせてもらってます^^ありがとうございます。

私も子供2人と私の3人家族で、いろいろ壁にぶち当たった時にこのブログと出会いました。

ご飯の大切さや食べるもののこだわりとか、いろいろ考えさせられることが多くて、

今は、なるべく、体にいいと思えるものをちゃんと選んで、調理するようになりました。


アレルギーがある子供たちなので、これからえみさんのブログを参考にがんばっていきたいなとおもってますので、

ブログ更新がんばってくださいね♪楽しみにしてます^^


2012.04.02 01:32 | URL | #- [edit]
えみ says..."makiさん"
いつも見てくださってありがとうございます!!
コメント、とっても嬉しいです(●´∀`●)
makiさんもシングルマザーなんですね!同士!!お子さんにアレルギーあるのは大変だぁ。。。

私もこのブログを始める前まで壁にぶち当たりまくって、
もうダメかも・・・って思うぐらい落ち込みました!
朝ごはんをちゃんと作ってあげたいってずっと思ってたのに、なかなか出来てなかったので
精神的に立ち直り始めたかなって時にこのブログを始めました。

やっぱり、朝ごはんって大切だなってすごく感じます。
家族揃ってゆっくり食卓でご飯を食べることで暮らしが少しゆったりしたかな。
makiさんもあまり無理せずに、一緒に頑張っていきましょう♪
私も朝寝坊しないで頑張らなくちゃ!笑 これからもよろしくお願いします♪
2012.04.02 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/189-69ed083d
該当の記事は見つかりませんでした。
