子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

朝ごはん(和食の献立):南瓜とがんもの煮物、しろ菜の胡麻和え、山芋明太、煮干の佃煮

2   0

こんにちは~♪

3月28日(水)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):南瓜とがんもの煮物、しろ菜の胡麻和え、山芋明太、煮干の佃煮

・南瓜とがんもの煮物(出汁:煮干 具:南瓜、がんも)
・しろ菜の胡麻和え
・山芋明太
・煮干の佃煮
・お味噌汁(出汁:煮干 具:若布、豆腐、麩、しろ菜)
・ごはん

ミニミニサイズのがんもと
南瓜を煮ました~♪
鍋に水と煮干を入れて弱火にかけて、
沸騰したら煮干を取り出す。
酒、みりん、砂糖、濃口醤油を加え、
南瓜と油抜きをしたがんもを煮るだけ!
ちょっと煮詰めすぎて
汁がなくなったー!
がんもが結構汁吸うからね。

やっぱり南瓜には
煮干だしがよく合う!!
ホクホク南瓜が美味しい~♪
がんもがジューシーで
ご飯がすすみますなぁ(●´∀`●)

しろ菜。
とっても気に入ったので
また買いました!
さっと茹でて、胡麻和えに。
シャキシャキで美味しか~♪

山芋はサイコロ状に切って
明太子とマヨネーズで和えました♪
シャキシャキの山芋に
明太子がからんで美味しいの!
これは、和えたてを食べるべし!
だんだん山芋から水分が出てきて
山芋の食感が変わってしまうから。
ご飯にぶっかけても旨しっ!
マヨネーズじゃなくても、
明太子と薄口醤油でもいいと思う。
次回はマヨ抜きでやってみようっと♪

今日のお味噌汁は具沢山。

若布と豆腐のお味噌汁

しろ菜も少し入れました!
若布&豆腐は名コンビですなヾ(*≧∀≦)ノ゙
煮干の出汁もよく出てて、
子ども達もよく飲んでた♪

煮干は佃煮に。

煮干の佃煮

油で炒めて、
みりん、砂糖、醤油で味付け。
最後に鰹節といりごまを振ったら
あっという間に出来上がり!
うん、美味しい。
噛み締めるほどに煮干の旨みが~♪


昨日の夜と今朝、
夢中でプラ板で遊んでた長男。
プラスチック?に油性ペンで絵を描いて
トースターで焼くやつ。
すっごい懐かしいんやけど!!

保育園で作ったことがあるらしくて、
「こうやって作るとよ!」とか言って
たくさん作って見せてくれた♪
真剣な顔もまた可愛いの~(*≧m≦*)
ペンは黒しかなかったから
今度別の色も買っておこうっと。
ってか、私も作りたい!

最近、トランプも出来るようになって
遊びの幅がだいぶ広がってきた長男。
次男に一生懸命説明して
一緒に遊ぼうとするけど、
全然話聞いてないマイペース次男。
次男も遊べるようになったら
もっともっと楽しくなるだろうな~♪

みなさんはお子さんと
どんな遊びをしていますか?
オススメの遊びとかあったら
教えてくださいね~♪

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

2つのブログランキングに参加してます♪
↓↓ 今日も応援ポチしていただけると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

Kuma says..."美味しそう!"
いつもながらお見事な朝食です!
近頃、ついつい手抜きのメニューばかりの自分に「カーツ!」です。
子供の遊びについてですが、4月から小2の娘と中3の息子はめったに一緒に遊ばないですね~。
よくケンカして、親が雷を落とすまでギャーギャーやってます。
でも「どうぶつ将棋」という将棋の入門編みたいのでは、時々一緒に遊んでました。
近頃はドラえもん将棋に進化して、なかなか楽しそうに遊んでいます。
歳が離れてても本気でケンカするんですけどね。
でも、子育ては楽しんだ者勝ちですね。
怒らない日もないけど、笑わない日もないしv-238
2012.03.28 19:42 | URL | #- [edit]
えみ says..."Kumaさん"
おはようございます!お返事遅くなってすみません。汗
小2と中3のお子さんΣヽ(゚Д゚○)ノ
歳が離れてるとあまり一緒に遊ばないんですね。
どうぶつ将棋とドラえもん将棋とかあるんですか?!探してみようっと。
子育ては楽しんだ者勝ちかぁ・・・確かに。
私は結構生真面目?厳しく厳しくって感じなので、
もっと楽しまなきゃな~って反省の毎日です(´-ω-`;)ゞ
いかんな~。。。
2012.03.29 10:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/187-6237e6a1
該当の記事は見つかりませんでした。
