子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはん(和食の献立):梅ごまおにぎり、からし菜のナムル、切干大根とわさび菜のサラダ

8   1

こんにちは~♪

昨日はマリンメッセで
陶器市があってたので、仕事後
自転車飛ばして行ってきたー!
う~ん、結構なお値段。
でも、入場料払ったし
収穫なしは嫌やーん!!
何を買ったかは後ほど♪

3月22日(木)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):梅ごまおにぎり、からし菜のナムル、切干大根とわさび菜のサラダ

・梅ごまおにぎり
・からし菜のナムル
・切干大根とわさび菜のサラダ
・トマト、人参スティック
・お味噌汁(昨日の残り+卵)

おにぎりは
叩いた梅干といりごま。
うん、美味しい♪
このやわらかい色味も好き!

からし菜は茹でて
ナムルにしました♪

からし菜のナムル

茎の下の方は太いので
半分とかに割って太さを揃えて、
茎の方から茹でました。
味付けはごま油と塩のみ。
でも、ウマーい!
食感も味もすごく合ってる。
からし菜大好きなんだけど!!
まだ少し残ってるし、
次は何にしようかな~(o´∀`o)

切干大根とわさび菜のサラダ。

切干大根とわさび菜のサラダ

今日は切干大根を戻さず
そのままさっと茹でてみました!
あぁ、全然イケるわ。
鰹節とマヨネーズで和えるだけ♪
いい組み合わせだな~(●´∀`●)
これも好き!

あとはトマトと、人参スティック!

人参スティック

先日道の駅で買った黄色い人参。
生で食べたら美味しいって書いてあった。
これ、すごいぞー!
人参じゃないみたいΣヽ(゚Д゚○)ノ
やわらかいし、人参臭さがない。
なんか・・・柿っぽい?

マヨネーズには
人参の葉を刻んで入れました。
初め乗り気じゃなかった長男も
1本食べたら「これ、美味しいよ!」って
モリモリ食べてた。
また出会えたら買いたいな~。

今朝は昨日買ったお皿で
ワンプレート朝ごはんでした。
でも、和食は食器が
ガチャガチャしてる方が好きかな~♪

昨日買ったお皿。

陶器市で買ったお皿①

今朝使ったお皿。
1680円だったかな・・・?
そらまめ皿シリーズらしい。
ほどよい厚みがたまらなく可愛い!
色が牛乳!って感じで、
すっごい可愛いの~♪
パンの日に使う予定!
1枚しか買えなかった買わなかったことを
すごく後悔した。
来年も来るって言ってたから、
来年あと2枚買うぞー!!

陶器市で買ったお皿

小さいバージョン。
3枚で1000円にしてもらった♪
もう、すっごい可愛い。
このシリーズって
裏がきれいにしてあって、
テーブルを傷つけない!
そんな心遣いも素敵なのです(●´∀`●)
まさか白いお皿を買うとは・・・
でも、いい買い物したわ~♪
見るたびにウキウキする!!

あとは・・・
陶器市で買ったさんま皿と小鉢

さんま皿と小鉢。
1680円と525円。
時間ギリギリまで悩んだ~。
すごく素敵だけど、
私には使いこなせない気がして・・・。
迷うなら買わない方が・・・思ったけど、
お店の人がすごく感じのいい方で
いろいろと使い方とか
熱心に教えてくださったので、
そのまま立ち去ることは出来なかった・゚・(●´Д`●)・゚・
でも、気に入ってる!
柄がとっても綺麗で可愛いの♪
秋にさんま乗せるのが楽しみだな~

こんな高価なお皿を買うなんて・・・
どうしましょ(○・´艸`・)
昨日ドキドキして眠れなかったわ~!汗
大切に使います。
そして、お皿の素敵さに負けない
美味しいお料理をのせるんだーい(o・´口`・o)ノ゙

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

8 Comments

秋田こまち says..."お皿"
こんにちは!
お皿素敵ですね。
私も和食器大好きで、昨日ネットで買った所でした。
食器が素敵だとお料理も映えるし、ますます美味しく感じますよね!
また素敵な食器も紹介して下さいね!!

2012.03.22 18:02 | URL | #- [edit]
つじちか。 says..."かわいい"
サンマ用のお皿、かわいいですね。
私の家では白いお皿が多く、使い始めはよかったけど、味気ないなぁって思って、最近は絵柄が入ったものを購入したり、チェックしています。
いつも朝食がおいしそうで、お子さんが羨ましいです。
2012.03.22 19:44 | URL | #- [edit]
Kuma says..."買い物上手!"
とても素敵なお皿たち!
でもえみさんのお料理も負けてませんよ!
素敵なお皿にえみさんの料理がのったところを想像しただけで、じゅるる…。
お子様達がうらやましい~。
(^O^)
2012.03.22 22:35 | URL | #- [edit]
pikamama says..."素敵なお皿達☆"
えみさんのセンスの良さが良いものに出会わせるのかな?今日も素敵なお皿達♡
温かみのあるいいお皿☆うっとりします♡私もほしい。
最近えみさんのブログを見るようになって器に興味がでてきました。

マリンメッセ福岡・・・懐かしい

黄色い人参、柿みたいな味。食べてみたい♡

今日も本当に美味しそう。ごちそうさまでした♡


2012.03.23 01:22 | URL | #- [edit]
えみ says..."秋田こまちさん"
本当ですか?!良かった~♪
和食器いいですよね!!温かみがあって。
うん、好きな食器に盛ると一段と美味しく感じます(●´∀`●)
また買った時は載せますね!
いつもありがとうございます~♪
2012.03.23 06:51 | URL | #- [edit]
えみ says..."つじちかさん"
さんまのお皿は買うかかなり迷ったので、
そう言っていただけて自信が持てました!笑
確かに白い食器は味気ないですよね~。
私も和食器使い始めてから、なおさらそう感じるようになりました。
でも陶器市に行って、白い食器にもすごく味のあるお皿があるんだな~って!
けど…次は絵柄が入った食器を買いたい♪
朝ごはん、野菜嫌いの子ども達はかなり不満タラタラ~!
まぁそんなもんです。笑
2012.03.23 06:57 | URL | #- [edit]
えみ says..."Kumaさん"
わーい!ありがとうございます(●´∀`●)
うまく使いこなせるといいんですが…。
新しい食器買うと「何のせようかな~♪」ってウキウキしますよね!
子ども達は毎日ブリブリ文句言ってますよ~。
「野菜とかいらんし!」とか…でも、気にしなーい。笑
2012.03.23 07:00 | URL | #- [edit]
えみ says..."pikamamaさん"
嬉しいです~♪ありがとうございます(●´∀`●)
和食器いいですよね~♪
本当、いろいろな食器がありましたよ!
有田の陶器市とか行ってみたい…いつかきっと。
黄色い人参はすごく美味しかったです!私も初めて見ました~。
いつもありがとうございます♪
2012.03.23 07:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。