子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

春満喫朝ごはん(和食の献立):かなぎちりめんと大根葉のおにぎり、菜の花のおひたし、親かなぎの一夜干し、わさび菜と肉団子のスープ

6   1

こんにちは~♪

昨日、長男の誕生日プレゼントで
ラーメン作り体験に行ってきました!
すっごく楽しかった~!!!
いっぱい笑っていっぱい食べて、
いい思い出作れたな♪

帰りに寄った道の駅で買ってきた
新鮮なお野菜を使った朝ごはんです(●´∀`●)

3月19日(月)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはん(和食の献立):かなぎちりめんと大根葉のおにぎり、菜の花のおひたし、親かなぎの一夜干し、わさび菜と肉団子のスープ

かなぎちりめんと大根葉のおにぎり
・菜の花のおひたし
親かなぎの一夜干し
・わさび菜と肉団子のスープ(出汁:羅臼昆布 具:わさび菜、椎茸、肉団子)

今日は春満喫メニュー♪

今日のおにぎりは
昨日買った大根葉と
かなぎちりめんを入れました♪
あぁ~(●´∀`●)
美味しすぎるよ~!!
かなぎちりめんの
濃厚な旨みがご飯になじんで、
最高に美味しい!

大根葉は
細かく刻んで、
塩をしっかり振って
しばらく置く。
で、さっと茹でて絞るだけ。
この作り方が一番好き!
今日のは塩加減も
とっても良かったな~♪

菜の花。
春ですね~♪
茎の方から茹でて、
1分半ぐらい茹でたかな。

菜の花のおひたし

だしは、かつおだしと
薄口醤油とみりんで作って、
そこに茹でた菜の花を浸すだけ。

あぁ、好き。
菜の花のほろ苦さが
すごく好きだー!
茹で具合もちょうどいい。

しかし、子ども達は頑固拒否。
次男はすごい顔して一言
「いじめんでよ!!」
・・・どんだけ嫌なんだよ。笑
まぁ子どもの頃は
私も嫌いだったし(〃´∀`〃)ゞ
食卓に並べることが大切だと思うから。
無理には食べさせませんでした。
いつか好きになってくれるといいな。

春のお魚、親かなぎ♪
小女子さんですね。
博多三徳手作りの一夜干しで
すぐ近くの長浜の魚市場に揚がった
すっごく新鮮な小女子で作ってます♪
甘塩でふっくら!
この美味しさは手作りならでは。
すごく美味しかった~!!
生干しっぽいから、
天ぷらとかから揚げにしても
最高に美味しいと思う♪

スープはたっぷり作って、
半分は昨日の晩御飯の
にゅうめんのおつゆに。
残り半分を今朝使いました(o´・ω・`o)ノ

わさび菜と肉団子のスープ

昨日買ったわさび菜入り。
これは・・・すごくいい!!
火を通すと
ツンとした辛味は消えてしまうけど、
香りや歯ざわりがすごく好き(●´∀`●)
スープの味にもすごく合ってる!
火を消す直前に加えて
色も食感もバッチリ♪

出汁はもちろん羅臼昆布
薄口醤油と酒で味付け♪
肉団子は、豚ひき肉と
同量の絹ごし豆腐、
卵、塩、片栗粉を混ぜるだけ。
今日は刻んだ人参とエリンギも入れてます!
豚ひき肉でジューシーだけど、
豆腐も入ってるから
すっごくふわふわ~♪
長男、私のも奪って食べてた。

あぁ~、美味しかった♪
すっごく好きな朝ごはんだな。


うきはの道の駅と
三輪水車の里あさくらで買ったもの~。

生椎茸 130円。プリプリしてた! 
うきはの道の駅と三輪水車の里あさくらで買ったもの

里芋 160円。
うきはの道の駅と三輪水車の里あさくらで買ったもの

トマト 250円。6個入りだったと思う。次男チョイス!
うきはの道の駅と三輪水車の里あさくらで買ったもの

わさび菜 80円。
うきはの道の駅と三輪水車の里あさくらで買ったもの

菜の花 100円。
うきはの道の駅と三輪水車の里あさくらで買ったもの

からし菜 120円?100円?
うきはの道の駅と三輪水車の里あさくらで買ったもの

大根葉 120円。
うきはの道の駅と三輪水車の里あさくらで買ったもの

黄色い人参 110円。無農薬?みたいなことが書いてあった。
うきはの道の駅と三輪水車の里あさくらで買ったもの

普段なかなか買わないお野菜を中心に買ったつもり!
新鮮なお野菜に
テンション上がりまくったわ~♪
袋持った時の感じるハリが
全然違うもんね。
しかも安いよー!
野菜そのものが美味しいから、
シンプルな味付けで
野菜の味を楽しみたいな(●´∀`●)

今夜は親友と家飲み。
お野菜たっぷり使うぞー!
小女子の天ぷらもいいな。
ウキウキ♪

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

6 Comments

Kuma says..."美味しそう!"
むちゃくちゃ おいしそうです。
えみさんの解説がまたイイ!!
(頑張って真似するぞぉ。)
2012.03.19 17:09 | URL | #- [edit]
えみ says..."美味しいです!笑"
解説ですか?!ありがとうございます!
はい、美味しかったですよ~!
やっぱり新鮮なお野菜は違います。
茹でるだけで美味しいもん!笑
春っていいですよね(●´∀`●)ステキ!

2012.03.19 23:24 | URL | #- [edit]
pikamama says..."わぁ~♡"
またまた美味しそうな朝食♡

春を感じますね。食べたーい♡こちらは北海道なんで、まだまだ寒いですが、スーパーには菜の花が売られているので、今度買って調理してみます。えみさん流で。

そっか「食卓に並べることが大切」か・・・。
ついつい、子どもが苦手にする食材を避けて調理しがちだけど、それではもったいないですよね。

毎回えみさんのブログを見る度に私が食育されてます☆

今日もパーフェクトな朝食でした♡ご飯の写真見る度に、こころが温まります♡
いつもありがとうございま~す☆

もう体調戻られたみたいで良かったです♡ 次回も楽しみにしてます♡
2012.03.21 00:21 | URL | #- [edit]
えみ says..."おはようございます♪"
スーパーに菜の花とか並び始めると、春って感じがしますよね~♪
正しいのかは分からないけど・・・自分が子どもの頃感じてた事と、
親になった今や大人になった今感じる事を合わせて考えたら
「食卓に並べることが大切」っていう結論に至りました(●´∀`●)
食べなくてもその食材の話をしてあげて、もし興味をもってくれたら一口食べてみてもらったり。
気に入ってくれてバクバク食べることもあるし、
いつも食べないものを「何か美味しそう!」って食べてみてくれる日もあるし。
大人になる頃に何でも食べてくれるようになってくれたらいいな~♪なんて願いつつ。
まぁ、なんて言っても、我が家の2人は好き嫌い大魔王ですから!笑
楽しく食べることが大切ですしね!

休みの日はサボっちゃいましたので、また今日から頑張ります♪
2012.03.21 10:47 | URL | #- [edit]
pikamama says..."ありがとうございます"
すごく大切なことに気づかせてもらいました。
えみさんの言葉どこかにメモっておきます
2012.03.21 14:49 | URL | #- [edit]
えみ says...""
ちょっと熱く語りすぎましたかね!笑
すみません(〃´∀`〃)ゞ
2012.03.22 13:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。