子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

朝ごはんの献立:かなぎちりめん、肉団子と水菜のスープ、白菜と若布の和え物、かぼちゃサラダ

0   0

こんにちは~♪

3月8日(木)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはんの献立:かなぎちりめん、肉団子と水菜のスープ、白菜と若布の和え物、かぼちゃサラダ

・かなぎちりめん
・肉団子と水菜のスープ
・白菜と若布の和え物
・かぼちゃサラダ
・ごはん

今日のメインは・・・
かなぎちりめんヾ(*≧∀≦*)ノ
小女子の稚魚です。
(普通のちりめんはカタクチイワシ)
エビのプランクトンを食べて育つから
お腹が赤いんです!
かなぎはお腹が赤くて、
小型のものが美味しいの(o・´口`・o)ノ゙
入荷が待ち遠しかったよ~!!

さて、久々のかなぎさんは・・・
激ウマっ!!
苦味が全然なくて、
旨みがめっちゃ濃い~!
次男は特に気に入って、
皿を抱えて食べてた(*≧m≦*)
やっぱり、季節のものって美味しいわ。
かなぎちりめん、大好きだー!!!!

ちりめんメインなので
今日はおかず少なめ。

塩わかめを水で戻して
塩茹でした白菜と豚肉と、
ごま油と塩で和えました♪
シンプルだけど、
なかなかおいしかった!

かぼちゃのサラダは
マヨネーズとすりごまで。

おかず少ない分、
ボリュームのあるスープに。
出汁はもちろん羅臼昆布で、
鶏ひき肉と絹ごし豆腐の肉団子と、
水菜、椎茸。
あと、昨日の晩御飯の
餃子の皮が少し余ってたので
食べやすい大きさに切って
入れちゃいました(〃´∀`〃)ゞ

肉団子が美味しい!
ムネひき肉で、
ふわふわ、あっさり~♪
お野菜もたくさん食べれたし、
お腹いっぱいになった。
ってか、昆布だしって
めっちゃ美味しいわ~♪
最後の一滴まで飲んじゃう(●´∀`●)
子ども達もパクパク食べてた!

今朝はすっごい早起きした。
正確には夜中に目が覚め、
寝坊するのが怖くて眠れなかった!
で、今すっごい眠い・゚・(●´Д`●)・゚・
眠くて視界が・・・涙
今夜は早く寝ようっと。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/169-0b86a68a
該当の記事は見つかりませんでした。
