子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

朝ごはんの献立:昆布のお煮しめ、きのこと水菜炒め、ほうれん草の海苔和え、味噌汁

0   0

こんにちは~♪

月曜日から始まる早春セールの準備で
バタバタして、気づけばもうこんな時間。

先日書いた「お楽しみ袋」は
数日前に完売しました~!
嬉しい!嬉しすぎる!!
買っていただいた皆さん、
本当にありがとうございました♪

さて、2月18日(土)の朝ごはんの献立は・・・

朝ごはんの献立:昆布のお煮しめ、きのこと水菜炒め、ほうれん草の海苔和え、味噌汁

・昆布のお煮しめ(出汁:煮干 具:野菜昆布、がんもどき、かぼちゃ、人参、蒟蒻)
・きのこと水菜炒め(エリンギ、椎茸、水菜)
・ほうれん草の海苔和え
・お味噌汁(出汁:煮干 具:大根、人参、椎茸、豆腐)
・雑穀ご飯

ずっと作りたかった
昆布のお煮しめ!
久々の登場ですヾ(*≧∀≦*)ノ
昆布は小さめに結んで
食べやすい一口サイズに。
出汁は煮干で濃い目にとって、
味付けは酒、みりん、砂糖、薄口醤油。
花型が見つからなくて、
桜型で人参を抜きました。
一体、どこに置いたんやろう・・・(тωт`)
優しい味わいで、
それぞれの素材の味を楽しみました♪
お煮しめっていいわ、やっぱり。

ほうれん草は
刻み海苔と醤油で。
懐かしい味で、好き!

きのこさんは
水菜と塩コショウで炒めました。
お肉は入れてないけど、
きのこの香りと旨みで
全然問題なしっd(*´Д`*)ゞ
私が好きな組み合わせ♪

煮物は下準備をしたら
あとは煮るだけだから、
簡単で朝ごはんにピッタリ♪
前日の夜に作っておけば
味もさらに染みるし
朝が超楽チン!
とか言って、私は朝作りましたが(〃´∀`〃)ゞ

子ども達は大ブーイング!
まぁね、
私も子どもの頃は嫌いだったし。
でもいつか、時々無性に食べたくなったり
してくれたら嬉しいな。

今日の夜は、
子ども達は妹宅でお泊り!
中学からの友達と出かけてきます(≧∇≦)ノヤッホー
春から遠くへ引っ越してしまう彼女。
寂しくなるな。
よし、今夜は思いっきり楽しむぞー!!!!
二日酔いにならんように、
ウコン飲んどこかな。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/151-e443b5a3
該当の記事は見つかりませんでした。