子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

炊き込みご飯・卵焼き・大根と豚肉の煮物

0   0

こんにちは~(○´∀`)ノ゙

9月16日(金)の朝ごはんは・・・

9月16日(金)の朝ごはん

・炊き込みご飯(薄揚、ごぼう、人参、椎茸、蒟蒻)
・玉子焼き
・大根と豚肉の煮物
・お味噌汁(出汁:煮干 具:キャベツ、エリンギ、人参)
・梨

久々に味付きのご飯~ヾ(o´∀`o)ノ
ちょっと味が薄めだったけど、
それぞれの具材の味がして
懐かしい味って感じで。
子どももちゃんと食べてくれました~♪

今日は青い野菜がなかったので、
お味噌汁にキャベツ。
揚げとか入らないと
あっさりお味噌汁になって、
それもまた美味ですよね~(*´艸`*)

梨はたくさん入ったのを買ったので、
まだ残ってます。
朝倉の梨はやっぱり美味しい~♪
梨、好きなんです。

大根は塩コショウと酒、薄口醤油で味付け。
甘いのもいいけど、
こっちも好きです。
子どもは大根の時点で
「これ嫌い~ヽ(o`Д´o)ノ」
一口は食べなさい!と言ったけど、
食べる気なし。

≪我が家のルール≫
①嫌いなものも最低一口は食べる。
 残すときは、
 その野菜に「ごめんなさい」と心から謝る。
 その後、ママに「お願いします」と頼む。
②おかわりしたけりゃ、
 嫌いなものも全部食べて
 ママに空っぽになったお皿を見せる!

今日も、2人とも渋々食べてました。
全部食べれたらいいんだけど・・・
小さい頃から、嫌いなものでも
口にしておく事が大切なんじゃないかと。
子どもの頃は苦手でも、食べ続けてると
大人になった時に時々無性に食べたくなるかな・・・
そうなったらいいなと思う。

もう、最強の野菜嫌い2人。
一口食べさせるのも大変です。
でも最近は、渋々でも口を開けることが増えた気がします。
それに、普段食べたがらないものを
時々気が狂ったように
「これ、美味しいね~」とか言って
バクバク食べる日もあったりします(((*≧艸≦)
玉子とご飯しか食べなかった長男が
野菜を口に入れるようになっただけでも、
すごい進化かと。
まぁ焦らず、でもしっかり。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

↓2つのランキングに参加しています★↓
↓ポチッと押していただけると励みになります♪↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★冷凍庫に常備しておくと便利♪しかも旨い!博多ひとしおはこちら~
http://asagohan.santoku-net.co.jp/hitoshio/today.php
★ほっとするお母さんの味。お味噌汁の出汁は煮干で~♪意外に、簡単ですよ。
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/14-11200561
該当の記事は見つかりませんでした。
