子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

明太子おにぎり、若布の玉子焼き、スナップエンドウ、お味噌汁

4   0

こんにちは~♪

1月30日(土)の朝ごはんの献立は・・・

明太子おにぎり、若布の玉子焼き、スナップエンドウ、お味噌汁

明太子おにぎり
若布の玉子焼き
・スナップエンドウ
・お味噌汁(出汁:煮干 具:大根、豆腐、若布)

今日は寝坊したので
簡単なおにぎりで朝ごはん。

おにぎりには
辛子めんたいこを混ぜ込みました。
生でもいいんだけど、
ラップをかけてレンジでチンして
雑穀ごはんに混ぜました♪
子どもも2コずつ!
美味しいわ~(●´∀`●)

玉子焼きは甘めにして
若布入りにしました。
いい加減、そろそろ
玉子焼き用のフライパン買いたいわ。
形が歪ですが、
牛乳を入れててふわふわ旨し!

スナップエンドウは
ただ茹でただけ。
すりごま、マヨネーズ、酢、醤油で
ごまダレを作ってかけました。
次男はスナップさんの美味しさの虜に♪
おかわり~!!って叫んでました(*≧m≦*)
甘くて、私も好き。
また買おうっと。

お味噌汁は出汁をとってる時に
大根も入れちゃって時間短縮。
出汁をとってすぐに他の具を加え、
他は温める程度でよかったため
大根に程よく歯ごたえがあって、
それはそれで美味しかった!

お味噌汁がある朝ごはん、
やっぱりいいっ(●´∀`●)
具が違うと味わいも変わるから
毎日飲んでも飽きないわ~。
子ども達が飲んで
「はぁ~(●´∀`●)ウマー」
ってなってるのを見ると嬉しい!

こういう簡単な朝ごはんもいい。
でも、お昼前にお腹がすくな(〃´∀`〃)ゞ


昨日入学式用の服を買いに行ったとき。
フォーマル服のお店に入ったら
ドレスに目をキラッキラさせて
「たっわい~っ!たっわい~!!」(たわい~=可愛い)
と大きな声で叫び続ける次男。
・・・お前さん、そっち系ではないよね?笑

別の店でワンピースの試着をしてたら
長男がすっごいデレデレの笑顔で
「うん、これ可愛いよ。これにしよ!」
それにしても、照れ過ぎでないか長男。
次男も必要以上にくっついてきて
「ママ、たっわい~♪」

普段パンツしか履かない私。
見慣れない私のスカート姿に
デレデレの2人でした(〃´∀`〃)ゞ
やっぱり男の子やな~。
卒園式、入学式、友達の結婚式・・・
どれでもイケそうなワンピースにしました!
着まくるぞ~!笑

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

4 Comments

つじ says..."おいしそう!!"
いつも拝見しています。
朝から和食って良いですね。
うちはだしを昆布とかつおでとっていますが、しっかりだしをとると、だしの素とは違っておいしいですよねぇ。
たまーに寝坊したときは、だしの素で作ってしまいますが・・・。
2012.01.30 14:57 | URL | #oUPgpoCM [edit]
pig says..."お久しぶりです。"
いつみてもおいしそうですねv-82
私は少し前、盲腸の為入院していましたv-12えみさんのブログをみたかったのですが
食事制限だった為美味しそうな画像を見て爆食するといけないためがまんしておりましたv-40
豆乳味噌汁我が家でも定番ですよv-238
レシピありがとうございました。とてもおいしかったですよv-207
2012.01.31 06:29 | URL | #- [edit]
えみ says..."わーい!!"

つじさん

コメント、ありがとうございます♪
お返事遅くなってすみませ~ん!!!
昆布とかつおもいいですね~(●´∀`●)
うん、やっぱりだしの素とは全然違いますよね!
かつお出汁なら、香りもすごく良さそう。
私もたまーに「あっ、今日はもう体力の限界だ」って時は顆粒だし使います。
手間的には変わらないけど・・・
顆粒を使うことで得られる「手抜きした~!!」って気持ちのために。笑
いつも見てくださってありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね~♪

2012.01.31 10:00 | URL | #- [edit]
えみ says..."も、盲腸ですと?!"
pigさん

おはようございます♪
え~!盲腸だったんですか?!食事制限は辛すぎる!涙 
もう退院されたんですね。良かった、良かった~(●´∀`●)
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
豆乳味噌汁、定番にしていただいてるんですか!もう、感激です(тωт`)
まだまだ寒いですし、お体大事になさってくださいね~(o´・ω・`o)ノ
2012.01.31 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/133-4fa2407b
該当の記事は見つかりませんでした。