子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

開きあじ・南瓜の煮物・若布と胡瓜の酢の物

0   0

こんにちは~(○´∀`)ノ゙

9月15日(木)の朝ごはんは・・・

9月15日(木)の朝ごはん

博多ひとしお開きあじ」(大根おろし:柚子ごしょう、ポン酢)
・南瓜の煮物(出汁:煮干)
・若布と胡瓜の酢の物
・味噌汁(出汁:煮干 具:薄揚げ、白菜、椎茸、大根)
・雑穀ご飯

博多ひとしおアジ~♪
ふわっとしてて、激旨っ!!
大根おろしを添えてさっぱり頂きました。
ポン酢は常備してないので、
自家製・・・いや、即席ポン酢で。
鰹節さん、いつもお世話になってまーす(〃´∀`〃)>
柚子ごしょうが効いてて、美味。
から揚げとかにも合うんですよね♪

南瓜は煮干のだしが合う!
濃い目の煮干だしで煮ました。
鰹節ほど主張しないけど、
味にグッと深みが出るd(ゝc_,・。)
長男は
「ボク、南瓜苦手っちゃけどね~」
とか言いながらも、
バクバク食べてました。

酢の物には鳴門わかめを使いました♪
やっぱり酢の物には塩わかめですね。
シャキシャキ、美味しかったですヽ(*´v`*)ノ
多めに作ったので、
ちりめんをプラスして
晩御飯に出そうかな~。

魚があると、メニューを考えやすいし
トースターに入れて時間をセットするだけなので
超楽チンだ~ヽ(◎´∀`)ノ


・酢の物を作る
・南瓜の煮物を作る
・味噌汁の具を煮る
アジを冷凍庫から冷蔵庫へ移す
・大根をする

朝起きたら、
アジをトースターで焼く
・味噌汁を火にかける
・ご飯を温める
・大根おろしを味付ける
・味噌汁に味噌を入れる
あとは盛り付けるだけ。
魚を焼く時間=朝の調理時間。

今朝、寝坊したんですが(また?!)、
あっという間に出来ました。
やっぱり前日の夜の準備は大事!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

↓2つのランキングに参加しています★↓
↓ポチッと押していただけると励みになります♪↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★冷凍庫に常備しておくと便利♪しかも旨い!博多ひとしおはこちら~
http://asagohan.santoku-net.co.jp/hitoshio/today.php
★ほっとするお母さんの味。お味噌汁の出汁は煮干で~♪意外に、簡単ですよ。
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
★酢の物に使った鳴門産塩わかめはこちら♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/naruto2.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/13-f79656f8
該当の記事は見つかりませんでした。