子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

インフルエンザと鶏たまうどん

4   0

こんにちは~♪

長男がインフルエンザでダウン。
すごく辛そう…

何も食べたくないと言うので
「うどんは?ちょっとなら食べれる?」
と聞いたら、長男
「あの、卵がのったうどんが食べたい」

そんなわけで、1月19日(木)の朝ごはんの献立は…

鶏たまうどん

・鶏たまうどん(出汁:羅臼昆布 具:鶏肉、卵)

おつゆは羅臼昆布で出汁をとって、
酒、塩少々、薄口醤油で味付け。
鶏たまは、
水、酒、みりん、砂糖、濃口醤油で鶏を煮て、
卵でとじるだけ。
今日はしっかり卵に火を通しました。
玉ねぎを入れても絶対美味しい!

すっごく美味しかったけど、
長男は結局食べられませんでした。涙

とりあえず
ゼリーやアイスとかは食べれるみたいなので、
あとは水分をしっかり取る!
早く良くなるといいな。
きつすぎて眠れないみたいだったけど、
添い寝してあげた途端
スヤスヤ眠るから不思議。

毎晩次男のシングルベッドで
3人ギュウギュウで寝てるし…
こりゃ、3人全員ダウンするかもな~。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

4 Comments

ayumin says...""
息子さん、心配ですね・・。
はやくよくなりますように・・。

おうどん、とても美味しそうです^^
私なら病気でも完食できる自信ありでっす!!

朝ごはん、あれから頑張っています。
子どももモリモリ食べてくれてうれしい^^
えみさんのブログを見て気合い入れてます。

これからも楽しみにしていますね

2012.01.19 17:12 | URL | #wLMIWoss [edit]
ピグモン says..."心配ですね・・・"
えみさん、おはようございます。
長男くん、インフルエンザなんて心配ですね・・・
こんな美味しそうなおうどんも食べられないくらい辛いなんて本当にかわいそう・・・
でも、ママの添い寝ですぐに眠るなんて可愛いですね♪

うちも、年末から下の子から上の子まで順番に体調を崩して大変でした↓

ママが体調を崩したら本当に大変なので、
えみさん、次男くんに移りませんように・・・
2012.01.20 09:27 | URL | #5bwaSGmE [edit]
えみ says..."ご心配おかけしました~。"
ayuminさん

ご心配をおかけしました~!汗
長男、たった1日でほぼ回復しました♪
昨日の夜の時点で食欲がすっかり回復し、私の2倍は食べてましたよ。笑
子供ってすごい…でも、本当に良かった~。

あのうどん、我が家でも人気です!
簡単でボリュームも出るのでいいですよ♪

朝ごはん、頑張ってらっしゃるんですね(●´∀`●)
子どもの反応がいいと、なおさら頑張れますよね~♪
私は最近寝坊ばかりで気合が足りないです。。。いかんな~(`-д-;)ゞ
いつも見てくださって、とっても嬉しいです♪頑張りますっ!!
2012.01.20 10:23 | URL | #- [edit]
えみ says..."ほぼ復活しましたよ♪"
ピグモンさん

おはようございます♪
ご心配をおかけしました~!長男、1日でほぼ復活!恐るべし。
食欲もすっかり戻ってご機嫌なので、ほっとしました~。

年末から順番にって・・・一番大変なパターンですねっ!!汗
お子さん、もうすごく元気そうで、良かった良かった♪
我が家は何事もなく過ぎたと思ったんですが、落ち着いたところでドーンと来ちゃいました。笑
全員にうつらないよう気をつけます!(たぶん手遅れ?!)
ピグモンさんも体に気をつけてくださいね~。
2012.01.20 10:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/125-479ea87c
該当の記事は見つかりませんでした。