子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

鰯めんたい、南瓜と豆のサラダ、胡瓜のちりめん昆布和え、お味噌汁

0   0

こんにちは~♪
今日はちょっと早めの更新です!

今朝は珍しく早く起きたんです!
いろいろやりたい事あったのに、
すぐに長男が起きてきた。
そして長男の声で次男も起床(●´Д`●)エー
朝ごはんを作ってる隣で
延々としゃべり続ける次男。
・・・集中できないです(тωт`)

1月17日(火)の朝ごはんの献立は・・・

鰯めんたい、南瓜と豆のサラダ、胡瓜のちりめん昆布和え、お味噌汁

・鰯めんたい
・南瓜と豆のサラダ
・胡瓜のちりめん昆布和え
・お味噌汁(出汁:煮干 具:厚揚げ、大根)
・雑穀ご飯

今日は鰯めんたい。
アルミを敷いたトースターで5分♪
あ~、香りでご飯一杯いけそう!

鰯めんたい(いわしめんたい)
お腹にたっぷり明太子が詰まってる~♪
鰯に脂がしっかりのって
すっごくジューシー(●´∀`●)
子ども達も大喜びで、
「辛っ!辛っ!!」って言いながらも
夢中で頬張ってました。
私も大好き!
もう、すっごく美味しくて
とっても幸せな朝ごはんだったな(○´∀`)ノ゙

鰯めんたいが
しっかり味なので、
他のおかずはあっさりめで。

胡瓜はちりめん昆布と和えました。
いつも酢や薄口醤油を少々加えますが、
今日はちりめん昆布オンリー。
でも、美味しい!
子ども達ももちろん完食♪

南瓜のサラダは
お豆さんと一緒に。
ごまとマヨネーズで和えました。
皮が少し硬かったのが残念。
次男はおかわりしてた。

お味噌汁は厚揚げと大根で。
煮干からいいお出汁と
厚揚げのコクで
ほっとする味わい。
長男は一口食べて一言。
「あぁ~、美味しいな~( ´ー`)」
嬉しいね~♪

昨日の夜から、
長男が妙にお兄さん。
「(次男)、ボクがお風呂に入れる~!」
と2人でお風呂に入ったり
次男の身支度を手伝ったり
なぜか、抱っこしたり(*≧m≦*)
5cmくらいしか浮いてませんけど!笑
朝も2人で手を繋いで楽しそうに歩いてた。
可愛いな~♪
このまま2人仲良く育っておくれ~。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★生ふりかけとしてはもちろん、和え物にも使えて常備しておくと便利な「ちりめん昆布」
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/aeru/chirikon40.html
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/123-b1343270
該当の記事は見つかりませんでした。