子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

筑前煮、切干大根とレタスのサラダ、出し巻き卵風、なめこの味噌汁

0   0

こんばんは~♪

今日は保育園の親子観劇会があり、
お仕事をお休みして行ってきました。
去年は行けなくて
長男とっても寂しかったみたい。汗
今日はとても喜んでました♪
劇もとても面白かったですよ~(●´∀`●)

帰宅してブログを書こうと試みたが…
次男が激しく邪魔をして、
結局子どもが寝静まった今書いてます。

1月14日(土)の朝ごはんの献立は…

筑前煮、切干大根とレタスのサラダ、出し巻き卵風、なめこの味噌汁

・筑前煮風(豚肉、里芋、牛蒡、人参、蓮根、椎茸)
・切干大根とレタスのサラダ
・出し巻き卵風
・なめこの味噌汁
・胡瓜の塩もみ
・ごはん

筑前煮…風?
鶏肉がなかったので、
豚こまで作っちゃいました。笑
気持ち味が濃かったかな。
ご飯がすごく進みました~。

里芋は冷凍の里芋です。
冷凍の里芋なんて…何年ぶりだ?
買い物に行った時に
売っている里芋が良くなくて、
買うかどうか迷ってたら、妹が一言。
「冷凍の買っちゃえばいいやん」
確かに安いし、傷みもないし。
買ってみたけど、うーん…
やっぱり生の里芋で作るほうが
断然美味しいね。
明日はいい里芋が買えるといいな。

切干大根のサラダ。
今日はレタスで作りました♪
切干大根を水で戻し
さっと茹でて、
鰹節とマヨネーズで和えるだけ。
ツナでも美味しいけど、
鰹節の方が好きだわ。
切干大根の甘みがいい!
どストライクな味で
モリモリ食べちゃった。

出し巻き卵…風?
鰹節で出汁をとらずに、
鰹節をそのまま入れちゃいました(●´ω`●)ゞ
水と鰹節、薄口醤油とみりんと
卵をかき混ぜて、焼くっ!!
出し巻き卵に怒られそうだな。
でも、ふわふわで
とっても美味しかった♪
子ども達も大喜びで完食。

胡瓜の塩もみは
長男が一人で作りました。
乱切り、上手に出来てるぞ~♪
味見でほぼ完食!笑

お味噌汁はなめこオンリー。
青ネギぐらい入れようよ…
でも、旨しっ!


たくさん食べた長男が、
「あ~、まんぷー、まんぷー」
…まさか、満腹?
可愛すぎですからっ!笑

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★無着色で優しい味わいの「さばみりん」すっごくオススメ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/yaku/sabami1.html
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/121-46de6fd8
該当の記事は見つかりませんでした。
