子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

鶏たまにゅうめん

4   0

こんにちは~♪

昨日はお仕事をお休みして
一日、長男の定期健診?と検査。
「気をつけて行ってきな~(●´∀`)ノ」
って気持ちよく送り出してくれる
会社のみなさんに感謝です。
本当、恵まれています。
朝はバタバタだったので、
朝ごはんは軽く済ませました(〃´∀`〃)ゞ

1月12日(木)の朝ごはんの献立は・・・

鶏たまにゅうめん

・鶏たまにゅうめん

どーんっ!と一品。
今朝はお腹の調子が良くなかったので、
温かいにゅうめん。
昨晩、天ぷらを食べ過ぎたせいか?!

羅臼昆布で出汁をとって
塩、酒、薄口醤油で味付け。
出汁がすごーくよく出てて、
調味料は控えめで十分。

今朝は親子丼の具?を
上にのせました♪
我が家のうどんつゆは
みりんを入れないので、
甘めの具がいい感じでした!
とろとろ卵がいいわ~。

今朝はとても冷え込んで、
なかなか布団から出てこない子ども達。
寒い寒いと言ってたので、
にゅうめんにして良かった。
2人とも「わーい!!」って喜んで完食。


我が家のうどんつゆの出汁は
羅臼昆布でとります。
少々お高いですが、
少量でいい出汁が出るので、
実はとっても経済的。
今日も使った昆布は
4人分のうどんつゆで
名刺の4分の3ぐらいかな。
※昆布も種類によって違いますし
羅臼昆布もピンキリなので
うちの羅臼昆布を使った場合の量です!


出汁のとり方も
ご家庭によって
さまざまですよね。
我が家は
水から羅臼昆布を入れて
弱めの中火にかけ、
沸騰したら取り出します。
ポイントは弱めの中火で
じっくり出汁をとる事かな。

せっかちというか、
前もってメニューを決めるのが
とっても苦手なタイプなので!笑
出汁をとってる時に
煮えにくい大根とか椎茸とかも
一緒に入れちゃいます。
時間短縮(●´∀`●)

鶏肉とかも昆布と一緒に入れると
お肉からもいいお出汁が出る~♪
うどんの時は鶏もも肉をよく入れます。
コクがプラスされて◎
肉団子もいいですよね!
ちなみに肉団子は
出汁をとった後に入れます。

羅臼昆布で出汁をとるようになって、
子ども達が汁物を喜ぶようになりました♪
最後の一滴まで飲んでくれるし。
出汁をしっかりとって
調味料控えめなので、
後でのどが渇く事もないし♪
すごく落ち着くというか、
ほっとする優しい味わいが
私も好きだ~(●´∀`●)

子どもがいるので、やっぱり
煮干や昆布で出汁をとりたいって
結構前から思ってたのに、
ちゃんとするようになったのは
2、3年前からかな~。
面倒なイメージがあって。
でも、始めるとそうでもなかった!笑
手に取りやすい場所に置いておくのが
結構大事だったのかも。
もう、昆布や煮干のお出汁に慣れたら
顆粒には戻れないです(o・´口`・o)ノ゙

また、熱く語ってしまいました!笑
まだまだ寒い日が続きますね。
こういう朝ごはんもいいな~。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

-4 Comments

ayumin says..."にゅうめん~~~~"
ああ~~~あったまりそうですね~^^
トロトロの卵がたまりませんね。

いつもとても手の込んだ朝ごはんに関心です。
ところで、どのようなスケジュールで朝ごはんを作っているんですか?

いつも朝起きてこんな素晴らしい朝ごはんを作る余裕がありません・・。
2012.01.12 23:07 | URL | #wLMIWoss [edit]
えみ says..."スケジュール?!"
ayuminさん

こんばんわ~♪
にゅうめん、とっても温まりますよ~。

手の込んだ朝ごはんに見えますか?!やったぁ♪笑
和食は火にかけたらほったらかしが多いので
意外に楽だったりします!

朝ごはんのスケジュールというと…
朝ごはんを作る工程ですか?
それとも起床から出勤までのですか?

2012.01.13 01:02 | URL | #- [edit]
ayumin says..."こんばんは"
工程というか、どうやったらあんな素敵な朝ごはんが作れるんだろうとおもって・・
前日に用意したり、常備菜とかあるのかな~と思って^^
2012.01.13 19:40 | URL | #wLMIWoss [edit]
えみ says..."こんばんは♪"
ayuminさん

あ~!なるほどですね(●´ω`●)ゞ

前日に準備しておくとビックリするぐらい朝がすっごく楽です!
晩御飯の片づけをしてる時に煮たりと時間が有効に使えますし、
煮物などは一晩置くことで味がよく染みてより美味しくなりますよね♪

でも実際、朝作ることが多いです。
その時は火が通るのに時間がかかるもの(煮物とか)から始めます。
で、煮てる間に他のものを作る感じです。
時間短縮のため、味噌汁の出汁を煮干でとる時に、煮えにくい具も一緒に入れますよ♪

我が家には常備菜は基本的にありません。飽きっぽいので(●´ω`●)ゞ
でも、あると便利だと思います!ひじきの煮物とか結構いろいろ使えますよね♪

一番楽チンで充実した朝ごはんになるのが、魚メインの献立だと思います。
ただ焼くだけで1品!トースターで焼くと片付けも楽♪
あとは2品と味噌汁作るだけ。
晩御飯の汁物を多めに作っておくとさらに楽ですよね。
青野菜を加えたり、卵を落とすだけで違ってくるし、私はよくやります!

そんな感じかな~。長々書いてすみません!汗
参考になれば、幸いです♪
2012.01.13 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/118-7ff37f23
該当の記事は見つかりませんでした。
