子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

七草粥と誕生日

2   0

こんばんは~♪

昨日はサボっちゃった(●´ω`●)ゞ
寝坊したというか、
体調がすぐれず、布団でだいぶネバった。

そんなわけで一日遅れました、七草粥。
1月8日(日)の朝ごはんの献立は…

七草粥、明太子

・七草粥
・明太子
・湯豆腐(絹ごし豆腐、大根おろし、舞茸)

七草粥、実は初めて。
気にしたこともなかったけど、
やっぱりちゃんとした方がいいと思って。

七草は塩湯でして
混ぜずに、のせました。
子ども達、
お粥は離乳食以来。
しかも青いものが混ざってるのは
抵抗が大きすぎかと思って、
一応保険的な感じでね。笑

まぁ案の定、避けて食べてたけど
すごく興味は持ってたから、
来年も作ろうね。
私的にはすごい好きやわ~♪
全然苦くないのね。
来年が楽しみだな。

次男は明太子で大興奮。
お粥をモリモリ
おかわりしてた(*≧m≦*)

あとは湯豆腐。
大根おろしをたっぷり添えて。
舞茸も一緒にしてみたら
あら、美味しい♪
温まるな~。
子ども達も奪い合って食べてた!

お粥って私も久々だったけど、
美味しかったな。
圧力鍋であっという間に出来たし!
たまにはいいね♪


今日は私の誕生日。
子ども達と仮面ライダーショーを見に
ショッピングモールに行ってきました♪
フォーゼ、大好きだー!!
子どもと同じぐらい興奮したわ。
夜は、父と母に頂いたケーキ計2個を
3人でモリモリ食べました(*≧m≦*)
こんなにケーキ食べることは
なかなかないぞ。汗

子ども達が大きな声で歌って
祝ってくれて、
すっごく嬉しかったな♪
ママの誕生日やけんって、
喧嘩もしないよう努力してる姿が
とっても可愛かった!
うん、最高のプレゼント。
ありがとう。

「ママ何歳になったでしょ?」って聞いたら
長男「16歳っ!!」
次男「ちゃんちゃい!(3歳)」
…2人とも正解!笑

育児を楽しむ!
仕事を頑張る!
ちゃんと毎日化粧をして仕事に行く!笑
いつも笑顔で!
27歳。
大切に過ごしたいな。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

ayumin says..."おいしそう^^"
はじめまして。
いつも読ませていただいています。
うちも七草粥、作りました。
土鍋で初挑戦^^

子供たちもパクパクたべてくれました^^
2012.01.09 16:30 | URL | #wLMIWoss [edit]
えみ says..."Re: おいしそう^^"
ayuminさん

コメント、ありがとうございます♪
土鍋、いいですね~!
美味しい七草粥だったんでしょうね。。。
お子さん達がパクパク食べたなんて、羨ましい!
私は迷って、手抜きの圧力鍋にしました。笑
来年は土鍋でやってみようかな。
これからもよろしくお願いします~♪
2012.01.10 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/116-6527f398
該当の記事は見つかりませんでした。
