子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

さばの煮付け、白和え、山芋のめんたい和え、すまし汁?

4   0

こんにちは~♪

本日、3回目の更新です!
これで最後~。

1月6日(金)の朝ごはんの献立は・・・

さばの煮付け、白和え、山芋のめんたい和え、

・さばの煮付け
・白和え(小松菜、人参、蒟蒻)
・山芋のめんたい和え
・すまし汁?(出汁:羅臼昆布、鶏 具:椎茸、人参、大根)
・雑穀ご飯

久しぶりに
さばの煮付けを作りました~♪

さばの煮付け

我ながら、美味しく出来ました♪
(相変わらず、自画自賛!笑)
生姜、酒、醤油、砂糖で味付け。
あぁ、ご飯がすすむわ~!!
次男もモリモリ食べてましたヾ(*≧∀≦*)ノ
煮つけって好きだわ~♪

白和えも久々かな。
いつもの手抜きバージョンで!笑
ビニールにすりごまと味噌、
砂糖を入れてモミモミ。
そこに、手でギューって絞った
木綿豆腐を加えてモミモミ。
あとは茹でた野菜と蒟蒻を和えるだけ。
洗いものが少ないって、素敵。
次男が蒟蒻を避けつつも、
モリモリ食べてたな。
長男は・・・見向きもせず。涙

山芋は明太子で♪
簡単だし、
確実に美味しく出来る所がいいのよね~!
我が家の人気メニュー。
サイコロ状に切った山芋を
明太子とマヨネーズで和えるだけ。
シャキシャキの山芋が旨っ。

すまし汁って言うのか分からないけど、
昆布出汁のスープ。
前もって羅臼昆布と鶏で
しっかりお出汁をとって、
酒、薄口醤油、塩で味付け。
実は前日の晩御飯のうどんの出汁。笑
具だけ今朝足しました<(〃´∀`〃)>
出汁がよく出てて
子ども達もゴクゴク飲んでた♪

今日は、美味しく出来てよかった。
曇ってて暗かったので
写真が暗くなったのが残念だな~。


お正月は妹や弟、
遠くに住んでる親友や友人が
遊びに来てくれたりして、
とっても嬉しかったな~♪
子ども達も喜んでたし、
良かった、良かった(●´∀`●)

だいぶ分かる年になったので
今年からお年玉ももらって、
長男とても嬉しそうでした♪
「大切に使うんだよ」って言うと、
「(私の妹)ちゃんにあげる!」って。
お年玉で貢ぐな~!笑
失くしたりしないよう
結局預かることにしましたが。

たくさんの人に可愛がってもらって
大切にしてもらって、
とっても幸せだなって。
今年は
いつもお世話になっている人たちや
離れててもいつも応援してくれてる友達に
ちょっとでも恩返しが出来たらいいな(●´∀`●)

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

-4 Comments

PONCYAN says..."はじめまして"
こんにちは。。。
レシピブログから遊びにきましたッ!!

すごく理想的な朝ごはんで思わずうっとり。。。
我が家もなるべく朝はごはんで。。。と思っているのですが
なかなかえみさんのような食卓にならないので
ぜひ参考にさせて下さいねッ

また遊びに来ま~す
2012.01.06 14:34 | URL | #- [edit]
えみ says..."はじめまして♪"

PONCYANさん、コメントありがとうございます!
ブログ、時々拝見させていただいています!
うっとりだなんて・・・嬉しいなぁ~(〃´∀`〃)ゞテヘ
ご飯の朝ごはん、いいですよね♪
なんと言っても、腹持ちがいい!
私もブログ始める前はパンなどが多かったんですが、
今となってはパンでは昼まで持ちません!笑
ぜひまた遊びに来てくださ~い♪

2012.01.06 15:09 | URL | #- [edit]
秋田こまち says..."はじめまして!"
はじめまして!
秋田県出身、秋田県在住の秋田こまちです。
朝ご飯とググったらたどりつきまた。
それからは毎日夕飯レシピの参考にしています。朝は軽めがいいと主人に言われました(笑)
今までは粉末だしを使っていました
が、このブログを見てから昆布だしと煮干しだしとっています。
秋田県民は濃い口醤油を使うので、スーパーにはなかなか薄口醤油がなかったのですが、何とか見つけ出しました。
だしと薄口醤油で料理すると煮物やうどんの味が全然違たいます。
主人はここで見たおでんを作ってみたら「お店の味だ」と大絶賛していました。
これからも毎日楽しみにしています。
2012.01.21 14:50 | URL | #- [edit]
えみ says..."はじめまして♪"
はじめまして、秋田こまちさん。
コメントありがとうございます!
夕食の参考にしていただけるなんて、とっても嬉しいです♪

しかも…粉末だしから昆布や煮干のお出汁に!!感激だぁ~!
やっぱり自分でお出汁をとると、美味しさが全然違いますよね。
秋田では薄口醤油を使わないんですか?!(興味津々)
これからもどうぞよろしくお願いしまーす♪
2012.01.22 09:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/115-519366d3
該当の記事は見つかりませんでした。
