子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

おせち料理

2   0

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

1月1日(日)の朝ごはんの献立は・・・

おせち料理

・お雑煮(出汁:焼きあご、鶏、羅臼昆布、干椎茸 具:かつお菜、人参、干椎茸、餅、かまぼこ)
・カンパチのお刺身
・マグロの照り焼き

御節料理
<一の重>
・黒豆
・栗きんとん
・伊達巻(母作)
・いくらの醤油漬け
・ごまいりこ
・昆布巻き
・かまぼこ
・生ハム

<二の重>
・味付け数の子(幻の数の子 にぎりこ)
・海老の酒蒸し
・なます
・のし鶏
・豚の角煮
・生ハムのクリームチーズ巻
・もち米の肉団子
・ハム(市販品)

<三の重>
・筑前煮


母の手作りは、
・黒豆
・のし鶏
・もち米の肉団子
・豚の角煮
黒豆は作るつもりだったけど
間に合わない可能性大だったので
頂いちゃいました(●´ω`●)ゞ
のし鶏、旨っ!!
子ども達も喜んで食べてた♪

伊達巻は自分で作ったんですが、
失敗しました。汗
これは…なると?って感じだった。
すっごい悔しい~。
結局母のを頂きました。
程よい甘さで
やっぱり手作りって美味しいわ。
長男が喜んで食べてた!

筑前煮はたくさん作って
母にお裾分けしました。
飾り切りって
すっごく楽しい!
華やかになりますね~♪

いくら醤油漬けと
ごまいりこは
勤めている博多三徳のものを
盛っただけ♪
ごまいりこは田作り代わり。
いくらは次男が独り占め!
いくら好きとは知らなかったわ。

昆布巻きは鯖で作りました。
私的には
昆布巻きが一番美味しかった!
こんなに美味しいなら、
朝ごはんにもいいな。
(自画自賛!笑)

栗きんとんやなますも
作りました♪

海老ははりきって
特大サイズを購入。
でっかぁ~!
豪華だな。
プリプリ、美味しい♪
甘いのより
こっちの方が好みだ。

生ハムは使えるな。
飾り(隙間埋め)にしたり、
クリームチーズを巻いたり。
豪華に見える♪

お雑煮はかまぼこ入れ忘れた~!
なんか寂しいなって思ったんだよ~。
相変わらずの私です。汗
あご出汁、大好き♪
御節でお腹いっぱいになって
子ども達は食べなかった。
でも、昨日年越しそばは食べたから
それでOKって事にしよう。
母から教わった味。
子ども達も好きになってくれたら嬉しいな。


実はきちんと御節を作るは
初めてでした。
子どもが食べれる物が
少ないって思ってたし、
自分自身も食べたいって
あまり思わなかったから。

でも昨年年明けに、
長男が保育園で
御節の話を聞いたらしく
「ボク、おせち食べてない(´;ω;`)」
って言ってて。
特に伊達巻のことをずっと言ってたので
今年はメインの物を何品か
作ってあげようと思ってました。

このブログを始めてから、
自分が母に教わった味を
子どもに伝えるって事の
大切さを強く感じてきた。
お重に入った御節や
あご出汁のお雑煮。
ちゃんと伝えていかないと!って思って
今年?はちゃんと作ることに決めました。

子ども達の反応は
意外に良かった!
特に次男。
黒豆にいくらに栗きんとん!
大好物ばかりで
踊りながら食べてた(*≧m≦*)
長男も楽しそうに選んでたな。
私も、とても美味しく頂きました。

来年(今年?)は
もっと種類増やしたいな♪
そのためにも
大掃除を早めに済ませて、
前もって準備をしとかなければ!

昨年はこのブログに来てくださり、
たくさんの応援ありがとうございました。
今年も、毎朝子ども達を
美味しい朝ごはんで送り出せるよう
頑張りますヾ(●´□`●)ノ
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

SHARE

-2 Comments

m1co says...""
こんにちは^^

いつも素敵なお料理楽しく見させていただいています*
年明けからコメントさせていただきました^^;

素敵なおせちにびっくりです*
私のおせちはずかしいくらい><
こんなにすてきなご飯をいただけるお子さん達
きっとお子さん達にもお母さんの気持ち伝わってますね*
うらやましいです^^

今年も素敵なお料理楽しみにしています*
2012.01.02 20:33 | URL | #GpJA0K56 [edit]
えみ says..."Re: タイトルなし"
m1coさん

明けましておめでとうございます~♪
コメント、とっても嬉しいです!

素敵だなって…照れます~(●´ω`●)ゞ
写真の雰囲気で若干誤魔化した感ありますが…
でも、子ども達が意外にも食べてくれたので
ホッとしましたよ!笑
伝わってると嬉しいですけどね。汗
結構ブリブリ文句言ってますよ~(●≧艸≦)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2012.01.04 01:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/111-d1ceb8bf
該当の記事は見つかりませんでした。
