子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

根菜入り豆腐ハンバーグ・白菜のごま和え・蒟蒻の炒り煮

0   0

こんにちは~(○´∀`)ノ゙

9月13日(火)の朝ごはんは・・・

9月13日(火)の朝ごはん

・根菜入り豆腐ハンバーグ(きんぴらごぼう、蓮根のきんぴら、豆腐、鶏ミンチ)
・白菜のごま和え(ごま、マヨネーズ、酢、醤油)
・こんにゃくの炒り煮(こんにゃく、豚肉、椎茸)
・お味噌汁(出汁:煮干 具:南瓜、玉ねぎ)
・雑穀ご飯


・ハンバーグを作る
・白菜を茹でて絞る
・こんにゃくの炒り煮を作る
・お味噌汁の具を煮る

朝起きて
・お味噌汁を火にかける
・ハンバーグを温める
・甘酢あんを作る
・白菜を和える
・お味噌汁にお味噌を入れる
あとは盛るだけ♪
朝の調理時間は7分でした。

朝ごはんなので
ハンバーグは豆腐と鶏ムネ肉であっさり。
きんぴらが残っていたので、
小さく刻んで入れました。
シャキシャキの食感がなかなか良い(*´艸`*)
甘酢あんは長男のリクエスト♪
きんぴらでハンバーグが甘めなので、
酢を少し多めにしました。

白菜のごま和え、写真写り悪っ!
実物はもう少し美味しそうでした。汗
白菜がたくさん食べれますΣd(ゝ∀・)

この前、本屋さんに立ち寄った時
野菜を冷凍保存する本がたくさんあって、
私もやってみたんですが・・・
確かに煮えるの早いし便利だけど、
それぞれの野菜のもつ食感や味が
変わってしまったような・・・
どうも私には合わなかったよう・・・(´-ω-`;)ゞ
今日のお味噌汁はそのお野菜を使ったけど、
うーん、イマイチ。
・・・って、腕の問題か<(〃´∀`〃)>
冷凍した野菜たち、
どうしたら美味しく食べれるかなぁ。
だれか、教えてぇ~((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))

明日は和食ではなく、パンの予定♪


今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

↓2つのランキングに参加しています★↓
↓ポチッと押していただけると励みになります♪↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★美味しいお味噌汁のお出汁にはやっぱり煮干(いりこ)だぁ♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/11-cbbc6d67
該当の記事は見つかりませんでした。
