子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

開きあじ(柚子おろし)、南瓜の煮物、ほうれん草のごま和え、白菜スープ

0   0

こんにちは~♪

12月26日(月)の朝ごはんの献立は・・・

開きあじ(柚子おろし)、南瓜の煮物、ほうれん草のごま和え、白菜スープ

・開きあじ(柚子ごしょうおろし添)
・南瓜の煮物
・ほうれん草のごま和え
・白菜スープ(出汁:羅臼昆布 具:白菜、椎茸、豚肉)
・ごはん

昨日は体調悪くて
魚買いに行けなかった~。
なので、また開きあじ!笑
今日は柚子ごしょうと
大根おろしとポン酢で頂きました~♪
博多ひとしおは薄塩だから
味に変化をつけれる所も◎(。≧ω≦)ノ
やっぱり、アジ好きだ~。

この大根おろしの組み合わせは
かなり美味しい。
から揚げとかとも合いますよ~♪
マジ、お薦めです!
子ども達はおろし抜きで。
「魚もっと~!もっと~!!」
って、モリモリ食べてた(((*≧艸≦)
今日は2尾を3人で食べました。

南瓜は煮物で。
出汁はいつもどおり煮干。
煮物のときは
ちょっと濃いめにとります♪
あ~、ほっとするわ。
子ども達もちゃんと食べてました。

ほうれん草が枯れかけとる!
ごめんよ~。
胡麻和えで美味しく頂きました。

スープのだしは羅臼昆布で。
今日は特別によく出汁が出てたぞ♪
味付けは酒、塩、薄口醤油。
本当はしらたきを入れたかったな~。
ほっとする味。
子ども達は汁ごはんにして
「これ、ウマ~♪」って。


昨日はお休みさせていただきました~。
風邪をこじらせ
昨日の朝は頭痛と吐き気で
お布団から出られず・・・(´-ω-`;)ゞ
朝ごはんはかなり手を抜きました。
何を食べたかは秘密さ~(o・´口`・o)ノ゙
子ども達がゆっくり眠らせてくれたので
一日でだいぶ回復。
ありがとよ~!
あぁ、ついに12月最後の週になりましたね。
大掃除、おせち作り・・・
何も終わってないわ。汗
今年こそは・・・終わらせたいです。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/104-9af81790
該当の記事は見つかりませんでした。
