-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トマトとチーズのパンケーキで朝ごはん
2016 / 02 / 22 ( Mon )
こんにちは~

今日は久しぶりに
魚の加工作業に入ったけん、
手に大きな大きなマメが。。。
痛いっす。

でも、いつもみんなが頑張って
こうやって加工してくれてるんだよなぁって
改めて感謝の気持ちで胸いっぱい。

そんな今朝の朝ごはんは。。。

0222.jpg

トマトとチーズのパンケーキ。

強力粉、重層、砂糖、塩、牛乳、
卵、オリーブオイルを混ぜた生地に、
昨晩の残りのトマトソースとチーズをプラス。

「味が薄いピザみたいな味だね~」
と子ども達と言いながらも、
なんだかクセになる味でした。笑
ベーコンとか入れたらいいかも!

来週に迫ったサイトリニューアル。
間に合うのか?!
いや、頑張るしかないぜ!!!


応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪
12 : 58 : 37 | 洋風 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昆布と大根のサラダ、煮豆、味噌漬けで朝ごはん
2016 / 02 / 19 ( Fri )
こんにちは~

今朝の朝ごはんの献立は…

0219_20160219141645cf3.jpg

・昆布と大根のサラダ
・ひじき煮
・赤カブの甘酢漬け
・野菜の味噌漬け
・煮豆
・味噌汁(里芋・大根・人参)
・ごはん+鮭こんぶ

ずいぶん前にデパートの
北海道展で買った「おさしみ昆布」。
ストッカーの底から発掘した!
水で戻してサラダに。
塩もみした大根と水菜と一緒に
マヨネーズとすりごまで和えました。
超ウマっ。
これ、だしをとった後の昆布を使えそう。
今夜さっそく試してみる!

先週作ったひじき煮は
サラダにしたら長男も食べてくれて
あっという間になくなったので、
今朝また作りました。
今回はサラダ用で(笑)油揚げ抜き。
煮干しだしで煮てるから
油揚げなしでも十分コクがある♪

煮豆と甘酢漬けは常備菜。
味噌漬けも良い感じに出来てた。

昨日、長男に懇願され買った
ふりかけ「鮭こんぶ」。
個人的に原材料が気になるので
めったに買いませんが、
たまには良いさ~♪
おかげで今朝は超ご機嫌な長男でした。


ここずっと精神的に落ちてて、
何もかも嫌になっちゃったり。
イライラが子ども達に伝わってしまって
子ども達もなかなかの荒れ具合。汗
子ども達としっかり向き合えてないかもなぁ。
SNSから少し離れてみようかな。。。

明日はおだし教室。
頑張るぞー

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪
14 : 33 : 43 | 野菜メイン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健康診断な朝
2016 / 02 / 17 ( Wed )
こんばんは~。

今朝は健康診断があったので
何も食べられず。
ここぞとばかり、
子どものご飯も手抜きしました。笑

関東への出張によく出るようになり
1年半前からすると
体重が7kg増えてしまったとです。
「これ以上増やさないように!
バランスの良い食事と運動!!!」
と7回ぐらい先生が繰り返してた。
体重を3,5kg減らすのが今年の目標だな。

IMG_20160217_193622.jpg

長男、こんなに大きくなってます。
博多三徳の屋根裏から出てきた子猫たち。
明日、新しいお家へ旅立ちます。
元気でな~

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪
19 : 44 : 20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
常備菜で朝ごはん
2016 / 02 / 15 ( Mon )
こんにちは~。
土日はお仕事があったので、
朝ごはんの写真を撮る余裕がなく。。。
でも、今朝の朝ごはんとほぼ一緒です。笑

今朝の朝ごはんは…

0215_20160215130845dc0.jpg

・納豆
・切干大根煮(煮干しだし)
・サツマイモの林檎煮
・赤カブの甘酢漬け
・金時豆煮
・水菜とひじき煮のサラダ
・味噌汁
・雑穀ごはん

ほとんどが常備菜。
常備菜のひじき煮は
水菜とマヨネーズ、すりごまと一緒に和え
サラダにしたけど、ウマかったー。

金曜日の夜に煮た金時豆。
手間的には黒豆の方がラク。
でも金時豆も大好きなのです。
小腹が空いた時にも食べています。

さつま芋の林檎煮には
レモン汁も入れて、さっぱり。
甘さも控えめにしています。

切干大根は煮干しだしが合う♡

発酵食品を積極的に摂りたいなぁって
朝は納豆、朝夜にお味噌汁を
食べるように最近心がけています。

発酵食品といえば漬物。
ぬか漬けにも挑戦したいけど
出張が多いから断念。
代わりに味噌床を仕込んだので
そろそろ野菜を漬けこめるぞー♪
市販の漬物は原材料が気になるので
出来るだけ手作りしたいものです。


土日は、キャナルシティの中にある
ショールームでお出汁講座をさせていただきました!
見分け方を中心にお話して
根菜汁を試飲していただきました。
アットホームな雰囲気の中でのイベントで
とっても楽しかった~♪

お出汁講座には
TOTOさんのクラッソというキッチンを
使わせていただいたのですが、
とにかく片付けが簡単で感動。
あと、水跳ねが超少ない!
お腹が濡れないやん!!
しかもエアインシャワーってので
水圧は十分なのに節水出来る優れもの。

素敵すぎるキッチンで
一人でニヤニヤが止まりませんでした。
いいな~いいな~!
こんな素敵なキッチンがあったら
もっともっと料理頑張っちゃうなぁ!

博多三徳でのおだし教室ですが、
2月の2回、3月は満席。
4月14日(木)はまだ空きがあります。
5月~8月は毎月1回は開催できそうです。
気になる方はぜひご参加ください♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪
13 : 33 : 21 | 野菜メイン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
常備菜で朝ごはん
2016 / 02 / 12 ( Fri )
こんにちは~。
今夜は明日のイベントの準備で
バタバタしそうなので、今のうちに更新。

今朝の朝ごはんは…

0212_2016021210580425c.jpg

・納豆
・切干大根煮
・ほうれん草のおひたし
・根菜とひじきの煮物
・なます(赤大根・人参)
・赤かぶの酢漬け
・お味噌汁
・雑穀ごはん

昨晩、料理スイッチが入ったので
常備菜を数品作ったとです。
最近は毎日1品作ってたけん、
それと合わせたら
なかなかの品数になったどー!
全部だと多すぎるので、その中からチョイス。

なますは赤大根の色が綺麗なので
あえて人参と分けて。
味付けは同じなので
1つの容器の中で保存。
人参を絞ってスパサラに入れたり
分けてる方がアレンジがし易かったり。

白和えにサラダ、混ぜご飯・・・と
ひじき煮はアレンジがし易いから、
常備しておくと便利。

子ども達が最近
大根と人参の味噌汁にハマり中。
野菜をなかなか食べない人達なので
母ちゃん、心の中でガッツポーズです。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪
11 : 10 : 11 | 野菜メイン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
